:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4420218

昨日: 2216
今日: 3565
メイン
   例会はどんな感じだった?
     第401回例会は、ハプニング例会でした!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2007-3-22 5:34
第401回例会は、ハプニング例会でした!
第401回例会は、ハプニング例会でした。

第500回へ向けた最初の例会は、久々の大教室。
TMOEトーストマスターのI田さんがお仕事の関係で15分遅れるという
ハプニングではじまりました。
でもそこは、09会長はじめメンバーのチームワークで切り抜け、
グッドタイミングでI田TMOEにバトンタッチできました。


Fさんのアイスブレーカーは、
初めてとはとても思えない構成バッチリの「親切の連鎖」のお話でした。
H松さんの「ツいてます」のスピーチは、
テーブルトピックスの伏線にもなっていました。しっくりきました。
I田さんの「料理します」宣言。スピーチで宣言、良いですね。
(ちなみにI田さん、わたくしU田はメンターとしてもお世話になっております。
 いつも的確なご助言ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。)
T本さんは介護に奮闘する「ヘルプマン」の話。胸をえぐられるような内容でした。

伏線を踏まえて、I部さんのテーブルトピックスのコーナーは、
幸運を引き寄せる即興スピーチでした。

S田さんの総合論評、
いつもながら構成がわかりやすいプレゼンテーションでしたね。
これから何について話すか最初にチョット案内してくれるので
よけいに構成がわかりやすいんですよね〜。
例えば、話の冒頭で「見ていて気が付いたんですけど〜」
のようにチョット案内があります。
そうすると聴衆が、「あー、これからそうゆう話なのね〜」と、
聞く準備ができます。
その聞く準備が、より構成をわかりやすくしているんだと思いました。


あ、でも、今回、なによりもよかったのは、
Z徳さんが作ってきてくれたドクロマーク入りタイムテーブル、
すばらしいリーダーシップでした!
zenjiro
投稿日時: 2007-3-22 10:00
長老
登録日: 2006-11-28
居住地:
投稿: 99
Re: 第401回例会は、ハプニング例会でした!
今回は大教室という事で、場所がちょっと変わるだけでも気分もちょこっと変わりました。
一番印象に残ったのは二次会でBESTスピーチを逃したH松さんが非常に悔しがっていたことです。
なんだか熱意を感じて次の自分のスピーチに対するモチベーションとなりました。
P.S.あのドクロベー印は09会長の受け売りでした。
時間失格者に対する会長のお仕置きはありませんでしたが
ゲスト
投稿日時: 2007-3-24 16:05
Re: 第401回例会は、ハプニング例会でした!
Zenjiroさん、

僕も、H松さんのBestスピーチに対する熱い思いに感動しました
H松さんは、今回ベスト賞を取れなかった原因を分析して、
次回さらなる準備をしてスピーチに望むことでしょう。
H松さんが、さらにさらに大きく飛躍する予感がします。

会員の皆さん、賞を逃したときは大いに悔しがりましょう!
ゲスト
投稿日時: 2007-3-24 22:53
Re: 第401回例会は、ハプニング例会でした!
平Mさん、捲土重来を期して頑張ってください!

小生は、賞を逃すことより、自分の思っていたようにできなかったときの方が悔しいかな

ゲスト
投稿日時: 2007-3-26 22:32
Re: 第401回例会は、ハプニング例会でした!
みなさん こんばんは!先週の例会から日にちはたってしまいましたけど、投稿しないよりはいいですよね!

久々に途中抜けせずにはじめから参加することができました。
久しぶりに例会にちゃんと参加した気分でした。
あらためて、皆さんのスピーチ力におどろきました。

TMOEのI田さんの落ち着きはさすがです。すばらしいさばきぶりでした。

アイスブレーカーのFさん。とても初めてのスピーチとは思えませんでした。練られたスピーチでした。総合論評のS田さんと、ベスト論評のY田さんは説得力があり、ただただ感動でした。ベストスピーカーのT本さん、スピーチもすばらしく、少しだけ見せていただいたヘルプマンが生々しく、2〜3日頭から離れませんでした。 TTマスターの磯Bさん。いつもよりさらに輝いていました。

H松さん、悔しい気持ちがきっと身を結ぶと思います。

そして、ゲストのO地さん。 もしよかったら、というかぜひ次回もいらっしゃってください。お待ちしていま〜〜す。

                            
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を