:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4520230

昨日: 2683
今日: 1021
メイン
   例会はどんな感じだった?
     第405回例会ありがとうございました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
saito_satoshi
投稿日時: 2007-5-30 0:55
半人前
登録日: 2006-1-18
居住地: 東京都
投稿: 8
第405回例会ありがとうございました
(N岡さんに先越されました。早いなー!)

みなさんのおかげで、昨夜は本当に充実した例会を行うことができました。今まで「今夜のトーストマスター」を務めた中で、私にとっては今回がいちばん納得のいく、思い出に残る会となりました。本当にありがとうございます。

今回は準備段階から、例会の終了まで、たいへんスムーズにことが運び、会員もゲストも多い中(合計約30名!)、準備スピーチ4本+論評4本をなんなくクリア、テーブルトピックも、えーと(←サイトウさん、えーと1回追加!)何人でしたっけ、たいへんな数のスピーチをみんなで聞くことができました。そして最大瞬間風速9名のゲストさん、彼らにも感想を話していただいて、そこまでやってしかも、ほぼ定刻に終了することができました。すごい。

おかげさまで、私は今回、司会についてとても自信を持つことができました。自画自賛? まさか! この自信は、昨夜、一人ひとり、それぞれが持ったはずです。なぜなら、今回の例会の成功は、参加したみなさんそれぞれのものだからです。

なんて言ったら話がきれい過ぎ? いいえ。なんといっても、今回は準備段階からのみなさんの熱意を感じました。私からのしつこいメールにみなさんスピーディーに、的確にお返事くださいました。そしてすべての準備スピーチのタイトルが事前に決まっていましたし、スピーカー、論評者、メンターの三者の連携もスムーズにいっていることを感じ取ることができました。そして、参加した一人ひとりが時間のことをしっかりと意識し、全員がテンポよく進めようと考えてくださっていることがよく伝わってきました。

ここまでの積極性、例会成功へ向けての攻めの雰囲気は、何年か前には残念ながらなかなか感じられないものでした(前が悪いと思わないでください。今がいいのです)。ですから今回、江戸クラブの会員それぞれの熱意と実力が非常に高いレベルに成長していることを実感した次第です。今回の例会の成功はみなさん一人ひとりのものというのは、そのことです。ぜひ、みなさんそのことをかみしめて、「江戸クラブはすばらしい」「私たちはすばらしい」「私(サイトウではなく、みなさんのこと)はすばらしい」と、自信を持ってください。持ちましょう。

個人的に反省点はいろいろあります。明らかなトチリ、プログラムの要素の失念、それが少なくとも3回ありました。ほかに、B10のスピーチは通常よりも制限時間が長いものであるとの案内と詳しい時間の確認を、スピーカー本人とタイマーと取ることが後手になりました。受賞者発表の段取りも、会長と教育担当役員と話して、リハもやってよかったなー。う〜ん。いろいろあります。

それでも、会が終わってのこのすがすがしさ。なにものにも代え難いものがあります。帰ってきて、いま、とても充実した気分を味わっています。うれしいです。

また来週から(準備はすでに始まっています)、さらにさらに、楽しく得るものの多いクラブ作りをしていきましょう。

今回は本当に、ありがとうございました。

江戸クラブはすばらしい。


----------------
齋藤訓之
http://www.foodwatch.jp/

pshige
投稿日時: 2007-5-30 12:24
半人前
登録日: 2006-1-30
居住地: 東京都渋谷区
投稿: 8
Re: 第405回例会ありがとうございました
saito_satoshiさんは書きました:

-> なんて言ったら話がきれい過ぎ? いいえ。なんといっても、今回は
-> 準備段階からのみなさんの熱意を感じました。私からのしつこい
-> メールにみなさんスピーディーに、的確にお返事くださいました。

今回のS藤さんのTMOE準備には強烈なリーダーシップを感じました.
S藤さんがいることで見事に人が動かされてました.鼓舞と賞賛なの
でしょうか.
上Dさんなんてスピーチの題材まで変えてしまったそうで,この威力
ものすごいパワーです.第405回例会は齋藤さんのリーダーシップ
の下,見事にドライブされてました.感心すること頻りです

TMの「リーダーシップ」はいわゆるリーダシップではなくて,「裏方」とか
「世話役」という意味?と最近感じさせられるそうになるのですが
昨日までのS藤さんの振る舞いはまさにリーダーシップだったと思います.
天晴れです.

-> 最大瞬間風速9名のゲストさん、

江戸を英語クラブだと勘違いされていて途中で帰られた方もおられた様子.
ちゃんと明記されてるんですけどねぇ.難しいものです.

pshige
ゲスト
投稿日時: 2007-5-30 18:40
Re: 第405回例会ありがとうございました
S籐さんのTMOEすばらしかったです。

なかんずく、タイムマネイジメントです。
延べ、会員 24名 +ゲスト10名の合計34名の中、見事に時間内に例会を収めていました。

これは、前もって入念な準備と常に心配りをされていたからだと思います。
ほんとに、流れるような 例会でした

 
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を