:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4520512

昨日: 2683
今日: 1303
メイン
   例会はどんな感じだった?
     第461回例会は、次期役員選挙の例会でした。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
shibaken
投稿日時: 2009-5-20 11:19
一人前
登録日: 2006-5-31
居住地:
投稿: 19
第461回例会は、次期役員選挙の例会でした。
こんにちは!
TMOEの時しか殆ど書き込みしないS田です(書き込みは少なくても読んではいますよ)。

今回の例会の準備スピーチは4名でした。

トップは「つぶらな瞳」と「目力」を併せ持つT島さん アイスブレイカーに引き続き、祭りネタ。祭りに対する熱い思いを語って頂きました。T島さんのイメージとして、しっかりと「祭り男」が定着しました。スピーチは2回目とは思えないくらいの落ち着きぶりで、持参した祭りグッズがスピーチを引き立てていました。

2番目はW辺さん。はやりの言葉「草食系男子」とサルサダンスを掛けて、どんな話題が飛び出すやらと期待をあおるスピーチでした。草食系男子にとって厳しいサルサダンスのルールを、面白おかしく話されました。ユーモアスピーチとして通用する内容でしたね。論評でI田さんが、ポップ(?)なアメリカンスピーチなんてことを言っていましたが、まさにそんな感じですね。

3番目はS藤さん。「めんどくさい奴」というキーワードを使って、元彼との話をディールカーネギーへと昇華させる、笑いあり、学びありの素晴らしいスピーチでした。いつ聞いてもS藤さんのスピーチはちょっとしたひねりがあって面白いですね。それに不思議と場が和みます。論評のI間さんの指摘のとおり、次回はその彼氏との後日談を期待します。ちなみに女の涙は武器だと思います(個人的感想)。

最後に基本マニュアル10本目のsuzurieさん。10本目のスピーチにふさわしい、suzurieさんの家族の物語でした。おばあちゃんとの思い出、両親のことなどを話され、スピーチを聞きながら私は自分の亡き祖母について色々な出来事を思い出しました。聴衆にうまく感情移入させる、そういうスピーチでした。まさにLast Speechという感じですね。上級マニュアルも頑張ってください!

テーブルトピックは初司会のK冶さん。とても日常的な電車をテーマに見事にTTを展開されました。TTはまず質問が分かりやすくないといけないと私は思っているのですが、K冶さんの質問は明快で、スピーカーの方々も質問の意味をすぐに理解してスピーチをされていました。スムーズなTTでしたね。

総合論評は初のO澤さん。非常に丁寧な論評で、一人ひとりについて詳細に良い点、改善点を述べられていました。脅威の集中力と記憶力!なるほどと思わせる視点がたくさんある、聴衆にとっても学びの多い総合論評でした。

最後に今回の例会で、次期の役員が選出されました。トーストマスターズクラブの1年は7月から始まります(なぜ7月なんですかね?)。2009年7月〜2010年6月までの役員7名が無事に選ばれました。次期会長のI部さんから「これも縁だと思って頑張ります」との力強いスピーチを頂きました。会長・役員が変わると、クラブの雰囲気も変わるように思います。役員とメンバーが力を合わせて、江戸クラブが来年どんな風に変わっていくのか、楽しみですね。
ゲスト
投稿日時: 2009-5-20 23:50
Re: 第461回例会は、次期役員選挙の例会でした。
S田さん、TMOEお疲れ様でした。

S田さん、ROMだったんですねっ!!
来期は是非、おススメの本とか映画とか
知性溢れるトピ立てを期待しております♪

スピーチの時も、論評の時も、TMOEの時も
いつも余裕で素敵な笑顔で壇上に立つ江戸のプリンスS田さん、
どこかで一度は緊張したお姿を見てみたいです。。。

個人的にウケたのでここでお披露目を・・・
今回いただいたスピーチのコメント用紙で、I田さんからの用紙に
『S木さんがミルクっぽい理由が分かりました(笑!)』
と書いてありました・・・(汗)
はい、私、牛乳屋さんの娘の娘ですからね。
ミルクっぽかもしれません・・・(?!)
I田さん、温かいコメントをありがとうございました^^;
osyan09
投稿日時: 2009-5-22 15:08
長老
登録日: 2008-7-8
居住地:
投稿: 54
Re: 第461回例会は、次期役員選挙の例会でした。
S田班長 
TOME お疲れ様でした。

今回のスピーカーの方々は4名ともにハイレベルな
内容・話っぷりでしたね

とても親密な雰囲気の例会で、熱気(熱ッ)ムンムンの
各セッションの内容といい

仕切り最高でした。

3名いらっしゃったゲストさんのうち2名は、かなりの確立で
入会しそうな感じでした。

懇親会は15名という大盛況の飲みになりまして
活発な意見交換がなされておりました。

今度 機会がありましたら
是非 ご一緒させてください。 S田班長 待ってます。

お疲れ様でした&ありがとうございました。
zenjiro
投稿日時: 2009-5-27 23:14
長老
登録日: 2006-11-28
居住地:
投稿: 99
Re: 第461回例会は、次期役員選挙の例会でした。
shibakenさんは私の尊敬する人物であります。
なぜならば、説得力があり、分析力があり、巻き込み力があり、ユーモアがあり、余裕があり、冷静であり、リーダシップがあり、秘めた熱い心があるからです。
そんなshibakenさんは見習う所がいっぱいです。

osyan09さん
ゲストさんは(皆さん)入会しそうな感じですよ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を