:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4675339

昨日: 2375
今日: 1107
メイン
   例会はどんな感じだった?
     500!!回記念例会開催
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
blanchino
投稿日時: 2010-9-6 19:46
半人前
登録日: 2009-7-9
居住地:
投稿: 6
500!!回記念例会開催
無事500回例会が終わりました!

9月4日(土)15時から時間通り開催された例会は、酷暑にもかかわらず約35名程の参加者に恵まれました。

H松会長の’おいーっす!’のいかりやばりのご挨拶で幕をあけた例会でしたが、最初は鋭い眼光をおくるトーストマスターズの先輩方の熱気と期待でいつもとは違う緊張が漂う雰囲気がありました。でも江戸トーストマスターズのメンバーは、いつものいかりや節が聞けてリラックスできたのではないでしょうか。

今回の準備スピーチのコンセプトは若手が準備スピーチに挑み、ベテランが鋭くも愛情溢れる論評を行うというものでした。

その江戸の記念すべき第500回例会の準備スピーチの先陣を切ったのは、いつも明るい笑顔で例会を華やかにしてくれている、K子さんでした。

K子さんの”お金をかけなくてもかっこよく魅せる方法”を考えつくまでにいたったきっかけとなったご自身の暴露話、演壇を降りて実演する姿、どれも聴衆をひきつけていました。とても2回とは思えないスピーチの内容でした!

K山さんはこの3ヶ月で変わったことについて、論理的にかつユーモアにあふれた構成でスピーチを行われました。ビールののみっぷりも最高です。

K川さんの磯野家の・・・スピーチは、課題であるジェスチャーを盛りだくさんに含んだ内容でした。面白い中にも、“変わらないこと”の凄さってありません?と真剣に聴衆に問う部分があったりで、スピーチの中にしっかりとしたテーマ・メッセージがあることが伝わりました。

投票の結果、今回はK山さんが栄えある第500回例会のベストスピーカーに選ばれました。おめでとうございます!

続いて行われたテーブルトピックの司会であるH松さんから出されたお題は、“わたしと江戸”です。

合計7名がお話されましたが、
・ 江戸のH松さんとわたし、
・ わたしはなぜ、今日の500回例会にH松さんにお誘いされたのか、
・ 江戸で期待していること、江戸でこれからしたいこと、
等、皆さん面白い視点でお話されていました。

そして、ベストテーブルトピッカーを得たのは現在神楽坂TMに所属のMさんでした。Mさんの独特の声の調子とH松さんとの過去の面白エピソードで、会場に自然な笑いが産まれたのが印象的でした。Mさん、おめでとうございます。

続いて圧倒されたのが論評でした。

K林さんのK子さんに対する論評です。ものすごいスピードで的確にK子さんのよかったところを的確に説明されていました。全体的にもよくまとまった論評でしたが、短時間によくあれだけの量の論評ができるなぁというふうに思った人も多かったのではないでしょうか。

O原さんのK山さんへの論評では、K山さんの3つの最近変わったことについて論理的に展開されたスピーチを見事に再現されていました。論評されたK山さんも聞いていてうれしかったのではないかと思います。見所は、O原さんならこうする、という改善点の中で演壇を降りて具体的な改善の様子を示した場面でした。

O嶋さんのK川さんへの論評では、“えらいすごいものみせられましたねぇ”と聴衆にも語りかける対話風の表現がなかなか真似できないオリジナルなものを感じました。また、K川さんのメッセージを伝えようとした努力・工夫の部分に対してしっかりと評価と改善点を示していらっしゃったところが、スピーカーの為にも非常に参考になったのではないかと思います。

その後、例会第一部は終了、懇親会に入ったのでした。

第二部では、江戸が誇るKJIさんが作成のパンフレットをご披露。僭越ながらTMODの私が内容を解説致しましたが、説明も不要のしっかりした内容で、会場に集まった方々からは“さすが江戸は500回記念にこんなものまで用意してすごい”との声まで聞かれました。

そして、Aさんの総合論評ではこの例会レポートのヒントになる細部に拘ったコメントの数々を頂きました。ずるしているようですが、Aさんコメントたくさん頂きすみません(X.X)。非常に参考になりました。

そして肝心のAさんの論評ですが、特に論評者への論評では、全般的なよかった点を述べられるだけでなく、それぞれ一点絞った形で改善点を指摘されていて纏まっていたところが流石!でした。

実は例会は第三部がありました。

カラオケです。

第500回例会は六本木カラオケ館で行われたこともあり、カラオケの大御所S口さんがMさんとのデュエットによる、“なつなつなつなつココーナッツ。。”で有名な某曲を熱唱、あとは火がついたTMの面々による大合唱が制限時間ぎりぎりまで続いたのでした。
この大合唱の様子はビデオにも残っていますのでぜひご希望の方は江戸TM事務局までお問い合わせ下さい。
kuriyama
投稿日時: 2010-9-6 20:31
常連
登録日: 2010-7-2
居住地:
投稿: 14
Re: 500!!回記念例会開催
第3部で、全員が輪になっての「サライ」「乾杯」の大合唱・熱唱は思い出深いものでした。
さて、iPhone4ネタで、ご質問が多かった点について、以下:
◆キーボード
 BlueTooth対応のキーボードなら、どれでもコードレスでiPhonenに接続されます。近くに他のBlueToothがあっても、混信はありません。
◆アプリ(ソフトウェア)
 iBeer(115円) 
   このエアー・ビールだけで、周りの3人がiPhoneを購入しました。
 StandardCam(230円) 
   高速モードで、完全にシャッター音なしになります
   通常の付属カメラであってもIpodで曲を流しつつ、ボリュームボタンを最小にして押し続けながら、シャッターを切れば、音はしませんが、押し続けるのも面倒ですので、StandardCamが便利です。
◆iPhone3でも、無料で4にOSをアップグレードできますので、以上2つの機能は対応できます。
atscham
投稿日時: 2010-9-6 23:12
長老
登録日: 2008-11-10
居住地:
投稿: 128
Re: 500!!回記念例会開催
500回記念例会に参加されたみなさま、
運営に携われたみなさま、大変お疲れさまでした。
私は参加できませんでしたが、
とても充実した記念例会だったことが伺えます。

写真を拝見すると、特に準備スピーカーの方々が眩しい!

K子さんの堂々とした姿
K山さんの満面の笑み
K川さんの聴衆を誘うような立ち姿
すごーい。かっこいいー。

江戸GUIDE BOOK、無事納品できてほっとしております。
いろんな方に褒めていただき、江戸GUIDE BOOKは果報者です。
ゲラ校正してくださった会長、副会長のみなさま
アンケートにご協力いただいたM下さん、Y山さん、S藤さん、H松さん
ありがとうございました
takashima
投稿日時: 2010-9-6 23:13
長老
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿: 67
Re: 500!!回記念例会開催
500回記念例会は楽しかった&勉強になった

junさん初TMOEとは思えない司会ぶりでした!
途中からノッてきたのがわかりましたよ

本当にお疲れさまでした

スピーチも全員、準備をしている姿が透けて見えるような出来の良さ、みんなスゴかったです
感動しました

論評も江戸では見ることができなかったものを見ることができ、お得感もあったしたくさんの学びを得ることができました ー次の例会でもいかしたい

とにかく、いろいろな人の縁や協力によって開催できたわけですから、OBの方々やゲストの方々すべての人に感謝です


----------------
人生お祭り騒ぎ 

ryoma
投稿日時: 2010-9-6 23:18
半人前
登録日: 2010-6-21
居住地:
投稿: 6
Re: 500!!回記念例会開催
世界のJ次郎さん、TMODお疲れさまでした。見事なTMODぶりでした。
準備スピーチをされた3人の方々はどれも本当に素晴らしかったです!!また、その3人に対する論評も惚れ惚れする内容でした。

素晴らしい、OBの方や他クラブの方に出会えたことも本当に良いときとなりました。お忙しい中、足を運んでくださった皆さんに本当に感謝です。ありがとうございました。

また、500回を重ねた江戸TMに出会えたことに深く感謝するときでした。それは、江戸TMで出会えた仲間の素晴らしさを再確認するときだったからです。

最後に、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。イベント、例会と続く中、このような素晴らしい会を設定してもらい、感謝でいっぱいです。
ps K山さんのスピーチでのiphoneビールを飲む姿 、忘れられません。ビデオのモニタを覗きながら、思わず、唾を飲みました(笑)!!
yoko17
投稿日時: 2010-9-7 6:25
長老
登録日: 2009-4-12
居住地:
投稿: 35
Re: 500!!回記念例会開催
J次郎さん、第500回記念例会での栄えあるTMODを見事に務め上げられましたね
フォーマルウェアに身を包んだJ次郎さんの凛々しいたたずまいが、楽しいながらも背筋のとおった記念例会の雰囲気を演出してくれたように思います

また、自ら立候補してスピーカーを務めていただいた方々、この記念例会にふさわしい素晴らしいスピーチをありがとうございました!
今回の大成功はやはりスピーカーの方々の熱い思いと頑張りに拠るところが大きかったのではないでしょうか!?

そして、ゲストとしてご参加くださいましたTM諸先輩方のハイレベルで個性豊かなお話しを拝聴することができ、圧倒されるとともに非常に勉強になりました!
今後もこのご縁を大切にしていきたいと思っております。
どうぞよろしくおねがいいたします。

最後になりましたが、今回東奔西走して素晴らしいゲストの方々にお声掛けをしてくださいましたH松会長、ホントにホントにお疲れ様でした!

スタッフとして携わってくれた皆さま、また今回参加できなかったけれども裏で支えてくれたメンバーの皆さまにも感謝です!
みんなと一緒に記念例会に関われたこと、とても幸せに感じています

改めて「江戸のメンバーでよかったなぁ〜」としみじみ感じた一日でした
takihata
投稿日時: 2010-9-7 10:36
長老
登録日: 2009-4-12
居住地:
投稿: 92
Re: 500!!回記念例会開催
blanchinoさん

記念例会の総合司会という大役、お疲れ様でした!

皆さんの投稿を読んでいると、
かえすがえすも参加できず残念、というか悔しい!!!

スピーチや論評、是非ビデオで見たいと思います。
zenjiro
投稿日時: 2010-9-7 13:10
長老
登録日: 2006-11-28
居住地:
投稿: 99
Re: 500!!回記念例会開催
blanchinoさん
記念すべき500回記念の司会お疲れ様でした。
タキシードがビシッと決まっていましたよ!
メンターとして晴れ晴れとした気持ちになりました。

KATT会長の人脈で数々のトースト達人のゲストさんがお出でになり、
江戸クラブのメンバーも良い刺激になりました。
江戸メンバー思いの会長ですね。

スピーチと論評とテーブルトピックスのコンテストが一度に来たような例会で驚きです。

500回を終えて底上げされたこれからの江戸クラブに期待!

ゲストの皆さん!運営スタッフの皆さん!楽しかったです!

ゲスト
投稿日時: 2010-9-13 1:48
Re: 500!!回記念例会開催
江戸トーストマスターズ幹部の皆さん・会員の皆さん
500回記念おめでとうございます。
私は残念ながら参加できませんでしたが、アルバムを拝見すると
エネルギッシュなスピーチが聞こえるような錯覚になりました。
私も皆さんに少しでも近づけるようガンバっていこうと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を