:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4684260

昨日: 2231
今日: 1088
メイン
   例会はどんな感じだった?
     第504回 例会報告!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
atscham
投稿日時: 2010-11-3 17:08
長老
登録日: 2008-11-10
居住地:
投稿: 128
第504回 例会報告!
気がつけばもう11月。今年もあと2か月なんですね。
スピーカー、各役割ご担当、参加されたみなさんのご協力のおかげで
つつがなく第504回例会を執り行うことができました。ありがとうございます

さて今回は「あなたが結婚したい有名人」というお題を出しましたが、みなさんから
どら●えもん、小泉●太郎、妻●木聡、松●奈緒、野際●子、滝●クリステルなどなど
回答いただきました。理由も非常にウィットに富んでいて興味深かったです。
でもきっと一人ひとりが「悩む過程」一番楽しいのかもしれませんね

さて、では例会報告にまいりましょう。

今夜の言葉はK山さん。
置換の言葉である「つまり」の用法、語源について説明してくれました。
使いすぎると意味が散漫になるし、使わないと要点がわからなくなるし…
日常で効果的に「つまり」を使っているか?? 改めて考えさせられました。

準備スピーチは以下の4本です。

■M瀬さん「農業体験」
数年間、農業を体験して「良かったこと」を語っていただきました。いつもながら詩的というか、独特な語り口。ナスもトマトもピーマンもM瀬さんが語ると教義的ですらあります。私もあんな風にスピーチしてみたいです。

■Y山さん「察することの大切さ」
合コン後に交わされる男女のメールから何を察するべきか、ユーモアたっぷりに語っていただきました。「Google:もしかして@@」機能をパロディ化して、ご自身の見解を「Yokogle」で分析するセンスは秀逸です。

■S藤さん「職場のG6に学ぼう」
G6が高齢オジサン6人だったとは。お茶目なG6から学んだことを、説得力をもって語っていただきました。オジサンに囲まれるのは、きっとS藤さんの人徳だと思います。「働けることに感謝」という言葉が印象的でした。

■S田さん「二十歳の原点」
青年期の葛藤を綴った日記、高野悦子著『二十歳の原点』を取り上げたスピーチ。著書が自死する直前の(日記に書かれたなかった)数日間や、母に買ってもらったワンピースに袖を通す姿など想像すると切ないです。私も学生時代に読みましたが、今回S田さんのスピーチを聴いて初めて「遺された親の気持ち」に思いを巡らすことができました。いつの間にか、どうしようもないところへ行ってしまったわが子への「祈り」でもあるのかな、この本は。

テーブルトピックスでは初の司会を務めたT本さん。
キーンコーンカーンコーン、というチャイムでスタート。
まるで学校のHRのような展開でしたね。
「今年一年を、漢字一文字に表すと?」
「あなたの今年一年を、漢字一文字に表すと?」
「親に贈る二文字は?」「好きな花は?」など
わかりやすいお題で、例会を盛り上げてくれました。

論評のセッションでは、4名のスピーカーに対する前向きな提言の数々。
加えてZ徳さんによるワークショップ「論評とは」も行われ、充実の内容でしたね。

受賞者は
ベストスピーカーY山さん、ベスト論評者はH松さん、
ベストテーブルトピッカーMきさんでした。おめでとうございます

今年の例会も残すところ、忘年会/クリスマス例会を含めてあと4回くらいでしょうか。
仕事もプライベートも慌ただしい時期に突入ですが、
みなさんまた次回の例会でお会いするのを楽しみにしています!
ありがとうございました。
yoko17
投稿日時: 2010-11-3 17:53
長老
登録日: 2009-4-12
居住地:
投稿: 35
Re: 第504回 例会報告!
K冶さん、TMOEお疲れ様でした!
風邪気味なのに冴えた司会進行が印象的でした。
さすがです

プログラムに追加して配ってくれたお題の写真&コメント一覧も素敵でした〜。
いつかワザを盗んでみたい。。。

今回のお題、私にとってはかなり難題でした。
そもそも、最近夢中なのはKylie Minogue(女性)だけだし、
世の中素敵な男性は数多いれど、結婚となると話は別で…とマジで考え込んでしまいました

昨日のTTで「夫婦間に亀裂…」などとお話しましたが、
「私にはこの人(夫)しかいないかな」と再認識させてもらえたお題でした
(こんなとこでノロけて(?)すみません…。)

takashima
投稿日時: 2010-11-4 0:33
長老
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿: 67
Re: 第504回 例会報告!
K冶さん

TMOEお疲れさまでした

目立ちすぎず、引きすぎず絶妙な距離感での司会進行だったと思います。
テンポも良かったです。

寒くなってきたので風邪を悪化させないように気をつけてください〜


----------------
人生お祭り騒ぎ 

kuriyama
投稿日時: 2010-11-4 8:33
常連
登録日: 2010-7-2
居住地:
投稿: 14
Re: 第504回 例会報告!
K治様

ぴりっと引き締まり、かつ楽しい例会の進行、有難うございました。

御題の「結婚したい有名人」というのは既婚者には難題でしたが、苦しい理由付けで何とか回答を皆さんしていたようです。とはいえ、何事にも本音と建前があるようで、その後の懇親会では、「やっぱ、xxxのxxだよね」と熱くTableSpeachしてました。

ということで、来る忘年会では、本音モードで熱くこの1年を振り返ろうではありませんか!
これから忙しい時期となり、また急に暑くなったり寒くなったりの季節ですので、十分な睡眠と栄養を!




takihata
投稿日時: 2010-11-4 11:42
長老
登録日: 2009-4-12
居住地:
投稿: 92
Re: 第504回 例会報告!
K冶さん

総合司会お疲れ様でした!
さすが、そつなくかつ工夫をちりばめた進行ぶりでした。

私自身は久しぶりの例会でなんだかフワフワしてました。

風邪早く治してくださいね〜!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を