:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4882027

昨日: 1402
今日: 1798
メイン
   例会はどんな感じだった?
     第524回例会、牧美和子さんの論評ワークショップ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kuriyama
投稿日時: 2011-8-31 1:06
常連
登録日: 2010-7-2
居住地:
投稿: 14
第524回例会、牧美和子さんの論評ワークショップ
江戸トーストマスターズのための論評ワークショップの報告

みなさん、こんばんは!
第524回例会のTMOEを務めました栗山です。

今回の例会では、今秋の評論コンテストを見据え、いかにして「論評力」を向上させるかの必勝請負人である牧美和子さん(神楽坂TMC、前回の論評コンテスト全国大会三位入賞者)に講師役をお願いし、論評ワークショップを開催して頂きました。
そのためか、6名ものゲスト参加を頂き、もう少しで立ち見となるような状況でした。

論評ワークショップでは、サンプルのスピーチ原稿をもとに、隣同士の2名で組みになり、論評3分の模擬訓練をそれぞれ交互にするという実践型のトレーニングがありました。また、レジメをつかった丁寧な解説は大変参考となりました。

極めつけはコンテストの3つの攻め方でした。
 1.●●を制服する
 2.●●を論評する!
 3.●●としてスピーチ力を高める   
まさに、「論評力とは人を愛する技術」という信念と実績に裏づけられたワークショップでした。
江戸トーストマスターズのための特別プログラムをご用意くださりましたことに、心より感謝申し上げます!!

準備スピーカーは以下3本でした。
1)「脳の素晴らしさ」Y沢さん
  3ヶ月で体型を「たぬき」から「筋肉質」に変え、1000人の前であっても物怖じせずにスピーチできる方法とは?、をテーマにした躍動あふれるスピーチでした。先週の納涼祭のパワフル司会をこなしたY沢さん、ますますのパワーアップを期待してます。
ただ、タイトルの連絡は時間厳守でねと、TMOEより一言。

2)「ゴルフ秘密上達法」M瀬さん
  シングルの腕前であったのは、実は20数年来のスカッシュ。そのスカッシュと同じ腕前になるための秘訣を教えて頂きました。ポイントは、「練習あるのみ」といえばそれまでですが、「安・近・短」がキーワード。そうだよね!、スピーチの上達も同じで、もっともっと上手くなりましょう。

3)「本田技研研究所」〇澤さん
  本田技研研究所と本田技研工業の違いは?なんて、どうでもいい。なぜなら、同じ創業者の本田宗一郎のスピリッツのある会社だから。いつものように熱く「スピリッツ」という本質論を語るO澤さん! 尊敬して止みません。


ベストスピーカー&論評者は、Y澤さんとZ徳さんのお二人でした。
おめでとうございます!


◆2000円ポッきりの懇親会
講師役の牧美和子さんの慰労を兼ねての懇親会が、渋谷駅近くの鹿鳴館でありました。その場でも論評のフォローアップを十分して頂き、ありがとうございました。
ただ、飲みが進むにつれ、進行役から「この場にいる人たちを自分の家族関係に置き換えれば?」という難儀なテーブルトピックネタを振られ、しばし熟考。夫役なら「H松さん」と。H松さん、光栄なるご指名でした!

皆様の御協力で、大変楽しい例会となりました。ありがとうございました。
来月からはいよいよ9月。
1週間後に、第525回の例会が、青山学院の正面、国連大学横の東京ウィメンズプラザであります!
納涼会 → 今回 → 次回、 と3連続週間を、ホップ・ステップ・ジャンプの勢いでやっていきましょう。

atscham
投稿日時: 2011-9-1 9:10
長老
登録日: 2008-11-10
居住地:
投稿: 128
Re: 第524回例会、牧美和子さんの論評ワークショップ
kuriyamaさん、TMOEお疲れさまでした!
メンバーを紹介する際の、あの素敵な絵(小学生の絵日記風)、
いい味出していましたね〜

自分の「夏休みの思い出」がkuriyama画伯により
どんな絵で表現されるのか、楽しみだった人も多いのでは?
どうもありがとうございました
Lion king
投稿日時: 2011-9-1 10:28
半人前
登録日: 2011-2-18
居住地:
投稿: 10
Re: 第524回例会、牧美和子さんの論評ワークショップ
kuriyamaさん、TMOEご活躍様でした。

ご迷惑をかけたにもかかわらず、暖かい笑顔で迎えてくれたkuriyamaさんに感謝です。

今回の例会はそんな温かい人柄がにじみ出てた良い例会でした。

皆さんの「夏の思い出」をスケッチしていただき、脳裏にやすやすと描けました。
やはり絵心があるっていうのはいいもんですね。

牧美和子さんのワークショップも分かりやすく、脳にインプットできました。


懇親会での盛り上がりも最高でした。
やはり江戸クラブは懇親会まで参加すると10倍楽しめますね。

私はおじいちゃんでした。とほほほほ〜
rika
投稿日時: 2011-9-2 7:59
一人前
登録日: 2009-6-8
居住地:
投稿: 19
Re: 第524回例会、牧美和子さんの論評ワークショップ
「論評力とは人を愛する技術」なんですね!
論評WSの充実ぶりが伝わってきます。
今度、栗山画伯の絵を見せてくださいね〜。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を