:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4675370

昨日: 2375
今日: 1138
メイン
   例会はどんな感じだった?
     江戸のホーム、渋谷区勤労福祉会館での第568回例会
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
SCAFUKA
投稿日時: 2013-4-17 16:03
新米
登録日: 2012-3-18
居住地: 千葉県
投稿: 4
江戸のホーム、渋谷区勤労福祉会館での第568回例会
江戸のホーム、渋谷区勤労福祉会館での例会のTMOEを任されたSCAFUKAです!
2年ぶりに勤労福祉会館に帰ってきました。


参加人数は11名、ゲスト4名と合計15名での少人数での例会となり、1人2役になられた方々も多くいらっしゃいましたが、焦ることなくみなさん冷静に役割をこなされて、とても盛り上がった例会になったと感じました。



スピーチを任されたのはT橋さん、Y沢さん、H松さん、K口さんの4名でした。

トップバッターはT橋さん。
タイトルは「One more chance」
かわいい息子さんについてスピーチをされていました。3人の息子さんをお持ちのT橋さん。T橋さんが帰宅される際、上の2人は寄ってくれるんですが、末っ子のゆうま君は寄ってこないんだそうです。
父親譲りで子供に怒らないT橋さん。怒るのが苦手なんだそうです。
ある時、T橋さんがゆうま君に怒ってしまい、後で「ゆうま君の個性をなくしたのではないか?何をしているんだ自分は?」とT橋さん自らご自分を責めたこともあったみたいです。
T橋さん自らが努力して、ゆうま君から寄ってくるようになりたい、そのようなスピーチをされました。



2番目にスピーカーは上級スピーチをご披露されたY沢さん。
タイトルは「ヤバい!あと3か月」
筋肉バカなY沢さん。中学生の時、人一倍太っていたためにお父さんにバーベルを買うように訴えたとのこと。「周りの友達、みんな持ってるんだよ!」という嘘を付いてまで。
部屋の広さが4畳半にも関わらず、購入してもらったそうです。
一生懸命、運動して痩せたかったんですね。
そんな今はというと、Y沢さん曰く「ベルトの穴が1つ1つ空いてきている」とのこと。
今度は毎日筋トレをして、3か月後の夏休みにビーチで筋肉を女性に見せることが目標だそうです。
でも、S地さんがおっしゃったように筋肉は毎日使い続けると、痛むので無理をしないで行ってくださいね


3番目のスピーカーは全国大会の出場権を獲得したH松さん。
タイトルは「演歌のコンサートに行きませんか?」

ここ最近の例会で、「褒めの達人」を披露したおかげでお疲れのH松さん。今日の例会はそのスピーチをいったん止め、上級スピーチをご披露されました。
学生時代、バンドを組んでドラムを担当していたH松さん。以前まではJ-POPなどが大好きだったんだそうです。
しかし、40代になると日本人のDNAのせいか演歌を聞くようになりしばしばコンサートに行かれるようになり、演歌が好きになったんだそうです。
これまで、五木ひろしさん、八代亜紀さんなど有名な演歌歌手のコンサートに行かれたそうです。
私も演歌を聞いてみようかなと感じた瞬間でした。



そして、最後のスピーカーはK口さん。
タイトルは「魂は強火で燃やして」
K口さんのお友達になっちゃんという方がいらっしゃって年に数回会うのだそうですが、彼女は重い病気を患っており、現在もその病と闘っているんだそうです。
なっちゃんは絵を描くのが大好きで喜びや楽しみ、悲しみやつらさを絵に描いて表現するんだそうです。
なっちゃんのお母さんが個展を開くほど、絵がとても上手なんです。私も拝見させていただきましたが、とても綺麗で繊細な絵に心を打たれました。
絵を描くのが好きななっちゃん。K口さんがなっちゃんから学んだことは24時間ずっと魂を燃やし続けるのではなく、大好きな絵を描くときに魂を燃やすこと、魂を込めて絵を描くことだということ。絵を描き続けることで魂を込め続けることができる。
トーストマスターズでスピーチを上手くやり続けるのもその時に魂を込めてスピーチを作成し、披露することなのではないか。
そのように強く問いかけたK口さんでした。



テーブルトピックはY田さんが務め、「最近褒められてうれしかったこと」をM本さんに、「あなたが褒められたい所」をゲストのK野さんに、「渋谷の街をほめてください」をM瀬会長に指名しました。



論評の司会はZ徳さんが務め、T橋さんの論評をM瀬さん、Y沢さんの論評を同じく筋肉バカのS地さん、H松さんへの論評をH本さん、K口さんへの論評をN田さんが担当されました。




そんな盛り上がった楽しい例会もあっという間に終わり、テーブルトピックマスターはM本さん、ベスト論評者はN田さん、ベストスピーカーはH松さんがそれぞれ受賞されました。

おめでとうございます。





さて、次回の例会なんですが、次回は5月7日に行われます。

4月の30日はお休みですのでお間違いなく!!

では、次回の例会も楽しんでいきましょう
KATT
投稿日時: 2013-4-17 16:38
長老
登録日: 2006-4-20
居住地:
投稿: 99
Re: 江戸のホーム、渋谷区勤労福祉会館での第568回例会
SCAFUKAさん

TMOEお疲れさまでした。
また、詳細な例会レポートをありがとうございます。

昨日はイケメンのM浦さんが入会されました。
引き続き美女コンビのK野さん、S藤さんもきっとご入会されることでしょう!
何せ、懇親会終了後、「もう一軒行きましょう!」というノリの良さ!
終電まで楽しく飲みまくりました!
アタシは本当に嬉しかったです!

嬉しいついでに、昨日のスピーチでもお話しましたように、本日、新宿の金券ショップをのぞいていましたら、な、な、な、何と、

Sギ 良太郎 さま のコンサートのチケットが 480円!!
K西 かおり さま のコンサートのチケットが 350円!!

で売ってましたので、即、「買い」を入れました!!

皆さん、演歌のコンサートに行きませんか?


KATT
shimoji2
投稿日時: 2013-4-17 18:59
長老
登録日: 2010-11-5
居住地:
投稿: 41
Re: 江戸のホーム、渋谷区勤労福祉会館での第568回例会
SCAFUKAさん

昨日はお疲れさまでした〜
おじさま達をまとめるリーダーシップは
いつの日か必ず役に立つと思いますよ〜

あと筋肉バカからですが
腹筋は100回やるよりダンベルを持って
15回3セットが良いと思います〜
(こっちの方がおなかに効きます)
トレーニング前は燃焼系のアミノ酸
トレーニング後はプロテイン
ともに空腹の時の方が吸収が良いと思います。

以上今年の夏は浜辺の真ん中を堂々と歩きましょう〜
morise
投稿日時: 2013-4-18 0:05
長老
登録日: 2010-6-3
居住地: 横浜市青葉区
投稿: 30
Re: 江戸のホーム、渋谷区勤労福祉会館での第568回例会
TMOEのF津さん、
おつかれさまでした。
見事大役を無事に遂行されました。
特に準備スピーカーを紹介するときに
スピーカーの名前、タイトル、タイトルそしてスピーカーの名前と
コンテストさながらの紹介で素晴らしかった。
mami
投稿日時: 2013-4-18 22:44
長老
登録日: 2012-10-28
居住地:
投稿: 43
Re: 江戸のホーム、渋谷区勤労福祉会館での第568回例会
SCAFUKAさん
&江戸のみなさま

SCAFUKAさん、TMOEおつかれさまでしたー!
大遅刻してすみませんでした。。。

みなさんの準備スピーチを聴けなかったのが残念です(T T)

「褒め」シリーズのテーブルトピックとっても楽しかったです。

そして!

論評して頂いたN田さん、まさかの歌で始まる論評に衝撃を受けました!
それが大好きな歌「サンキュ」の替え歌だったのですごく感激でした!!
さらにっ!N田さんがベスト論評で私は幸せ者です。
ありがとうございました

楽しすぎて、その後調子に乗って飲みすぎちゃいました^^
hironoriando
投稿日時: 2013-4-19 0:01
常連
登録日: 2011-12-5
居住地:
投稿: 12
Re: 江戸のホーム、渋谷区勤労福祉会館での第568回例会
SCAFUKAさん

TMOEお疲れ様です。詳細なレポートありがとうございます。
例会も盛り上がり、懇親会も盛り上がったようで何よりです。
そして、新会員の方が入会されたんですね、すばらしい
shimoji2
投稿日時: 2013-4-22 12:08
長老
登録日: 2010-11-5
居住地:
投稿: 41
Re: 江戸のホーム、渋谷区勤労福祉会館での第568回例会
久々の入会式でした〜
M浦さん入会有り難う御座います!
そしてこれから共にトーストマスターズ目指しましょう!
couichi
投稿日時: 2013-5-3 10:49
常連
登録日: 2012-6-23
居住地:
投稿: 12
Re: 江戸のホーム、渋谷区勤労福祉会館での第568回例会
TMOEお疲れ様でした。また、詳細な報告ありがとうございます。これからM浦さんに続いて入会ラッシュがあるといいですね!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を