:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4666357

昨日: 1962
今日: 1563
メイン
   例会はどんな感じだった?
     江戸TMC第569回例会
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Lion king
投稿日時: 2013-5-8 16:04
半人前
登録日: 2011-2-18
居住地:
投稿: 10
江戸TMC第569回例会
ゴールデンウィークが明けての例会、皆さん休み疲れかなっと思いきや
そんな事はなし、大和田第2の会場は熱気に包まれていました。

定刻19時になり今日はM瀬会長が会議で遅くなるという事で教育担当副会長であるY沢がご挨拶。
休みの間に見に行った寄席の話。落語は面白いしなんせ安い。ベテランという噺家達も最初はしどろもどろになっていたけど段々練習を重ねて上手くなっていく。

今夜のTMOEY沢さん、久しぶりの登場。がんばりました。
今夜の言葉はS口さん「五月晴れ」紙に毛筆で書いてきてくれました。

準備スピーチは聞き応えのある5本。

1番目のM本さん香港に私達を連れて行ってくれました。流れるような語り口調と描写力、写真もありいろんなおいしい料理を紹介してくれました。生唾が出てきました。

2番目はK下さん、皆さんピンクの像だけは思い浮かべないでくださいと絵を見せてくれました。人間はそういわれると必ず思い浮かべてしますようです。値段交渉の時はあらかじめ値引きがあるものだと分で少し高めに設定しておく。値引きを言ってきたら少し落として相手にお得感を持たせる。交渉上手になりそうですね。

3番目はY田さん、私ドラマ好きなんですよ〜とはじまりドラマを構成する時、2つの法則がありますとこっそり教えてくれました。ドラマのシーンをボーカルバラエティ豊かに演じてみせてくれました。結構御自分の殻を破ったと思います。

4番目のスピーカーはZ徳さん、M本さんが旅はいいよというのに対して「私旅行は嫌いなんですよ、疲れるしお金使うし」とケンカ腰。
それはギャグである事は顔でわかりました。旅行で南イタリアに行った話をおもしろおかしく話してくれました。最後には旅は自分発見の面白さがあると締めくくった。

5番目はH松さん、もうおなじみの「褒めの達人」無駄な動きがなく洗礼されてきました。努力は嘘をつかないという事ですね。

TTマスターはM望さんゴールデンウィークにちなんだお題。
さされたのはY内さん、F津さん、ゲストのN林さん、T野さんでした。
ゲストの方も堂々と話していました。あっぱれでした。

論評の部の司会はS地さん。
驚いたのは女性陣。段々上手くなっていくN田さん論評の奥義を究めたみたいでした。
W邉さんはベテランらしく落ち着いてました。F津さんは今日、なんと4役もこなしてくれました。頭が上がりませんでした。
Y沢さんは勢いのある論評を披露してくれました。最後にH松さんへの論評はK口さん時間オーバーになりながら改善点を述べてくれました。
素晴らしい論評、こうやってスピーチも論評も磨かれていくんだな。


総合論評のS地さんも思いあまってH松さんに去年の経験からアドバイス。
力強いサポーター達ですね。

お待ちかねのベストの発表はベストTTはゲストのT野さん、ベスト論評は女王N田さん、ベストスピーカーはなんと2名M本さんとY田さんでした。

入会宣言も2名いました。これから江戸も女性の時代が来るかもしれません。


懇親会は直々伝、ここではなんと男6女性5の11名、後に前会長のO澤さんも乱入し大盛り上がり。やはり江戸は楽しいね。
mat
投稿日時: 2013-5-8 17:29
長老
登録日: 2012-11-22
居住地: 石神井公園
投稿: 25
Re: 江戸TMC第569回例会
久し振りのスピーチの機会を与えて頂き有難うございました。
1月15日以来4ヶ月振り、3回目のスピーチ。大英帝国が香港に残した2つの遺産、150年の統治の間に遺伝子変化し世界一美味しくなった”西洋風”中華料理(口の肥えた西洋人に応える為の真に美味しいワインと)235余の島々の至る所に整備されたハイキング道、をテーマに香港・離島のハイキングで「楽しいスピーチ」に挑戦でした。
Divisionコンテストでは散々でしたが、一方で、確実に進歩も実感しています。
今日も良いコメントを頂きました。
「スピーチに余裕(ゆとり)を!」w邊さんの論評指摘、その通りだと思いました、ヤッパリ…、改善点をなぞって(強調棒線)頂き、ありがとうございます!実は、このところ秘かにテーマに揚げている命題です(従前よりはかなり改善されつつあるのですが…)。また直ぐにでも、スピーチ挑戦したくなりました、この次はもっと良くなるように。。。
「最大の効果が生まれるようにスピーチを構成する」H松さんからのコメント、言われてみると矢張りそうかと考えさせられます。もうあと一絞り、エピソード・話の展開を取捨選択して、構成を変えるべきだったですね、納得です。3月末にCC達成後、Advanced Manual最初のこのスピーチをどうしようかと5週間、紆余曲折の末の原稿でしたが、直前の5月5日になってどうしても納得がいかず中味・構成をバッサリ変えました、あと一捻りでした、残念!でもこれから、もっと!良くなる気がします。
morise
投稿日時: 2013-5-8 21:35
長老
登録日: 2010-6-3
居住地: 横浜市青葉区
投稿: 30
Re: 江戸TMC第569回例会
江戸を代表する準備スピーカーの豪華5本立て。
遅れて論評だけしか聞けませんでしたが、
論評だけ聞いても素晴らしいスピーチというのが十二分に分かりました。
若手とベテラン、そして男性陣と女性陣ちょうどバランス良く盛り上がった例会でした。
皆さん、ありがとうございました。
そして、上記コメントから伝わってくる、M本さんのスピーチに対する真摯な態度!
これぞ、トーストマスター魂
anjintree
投稿日時: 2013-5-10 11:22
一人前
登録日: 2011-7-9
居住地:
投稿: 18
Re: 江戸TMC第569回例会
ライオンキングさん

Tmoe お疲れ様でした~。
論評の奥義なんて、先の先のまだ先ですよ。
たまたま、すんばらしいスピーカーの方が続いてベストを頂けました。
よいスピーチは論評がやり易ということをあらためて感じました。

江戸のみなさん

例会お疲れ様でした。
今回の例会も勉強になることが、たくさんありました。
今回、トーストはスピーチ&リーダーシップの勉強だけではなく、人間性の勉強にもなる場だなと強く思う出来事がありました。

新しく入会される皆さんにも人生を豊かにするものを沢山持ち帰ってもらいたいです。

では、5/18&5/21にまた!!
shimoji2
投稿日時: 2013-5-13 13:36
長老
登録日: 2010-11-5
居住地:
投稿: 41
Re: 江戸TMC第569回例会
皆さん例会お疲れさまでした〜

懇親会の二次会から参加したS地です、
二週連続で顧問の終電を逃させてしまい申し訳なかとです。。


今回一番嬉しかった事はやはり2名の方に入会宣言して頂いた事です!
なんと今期10人目!いや〜会員担当冥利につきますね〜

N田姉さん
「トーストはスピーチ&リーダーシップの勉強だけではなく、人間性の勉強にもなる場」
たしかにそうですね、一つの社会の縮図のようで社会勉強になりますね〜
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を