:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4675333

昨日: 2375
今日: 1101
メイン
   例会はどんな感じだった?
     〜みんな1年間お疲れ様〜第572回 感無量の今期最後の例会〜
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
takashima
投稿日時: 2013-6-19 18:26
長老
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿: 67
〜みんな1年間お疲れ様〜第572回 感無量の今期最後の例会〜
 トーストマスターズの一年の区切りは7月〜6月なんです!
ということで、今回の例会は江戸クラブにとって一年の締めくくりの最終例会でした

 そんな節目の例会のTMOEを今回務めさせていただきましたので、例会報告をさせていただきます

 開会の音頭はM瀬会長、期末にふさわしく年間で閲覧回数が多かったホームページの例会報告を紹介してくれました。

 一番多かったのはN田さんでした、タイトルの付け方が良かったとかなんとかでした。

 そして今回の目玉イベントの1つであるS藤さんの入会式。。
 S地会員担当副会長の仕切りで行われました。
 Sさん入会動機は伝えたいことをきちんと伝えられる力をつけたいとのことでした。

 是非、一緒に学び成長していきましょう!


 各役割については、急遽S地さんに担当していただき

 【感無量】

 でした。

 効果的に使っていたスピーカーは多かったと思います。

 タイマーは初役割のK野さん、先輩のH松さんのサポートを受けながらしっかり役割をこなされました。

 集計と文法はk口さん当日の依頼でも難なくこなしていました。
かなり場慣れしている気がしましたー!

 えーとカウンターは久しぶりのS口さんでした、しっかりカウンターしていただきました.

 準備スピーチは四名でした・
 一番手はM本さん タイトルは【ヒトの価値】 pjは楽しませるスピーチ
聴く力や場の空気を読む力を養うことについて話されました。
犬の話していることがわかるようになることをエピソードとして知的コミュニケーションをつけることが、ヒトの価値になっていくというスピーチでトーストマスターで学んでいるメンバーにとっては大変興味深い内容でした。


 二番手はО田さん タイトルは【手のワーク】 PJはボーカルバラエティ
以前受講したことのある無人島で行われたワークショップについて学んだことについて話されました。
 ワークショップが始まってから時間が経っていく過程におけるO田さんの感情の変化がよく表現されていて、今回のPJにとても沿った内容だったと思いました。

 また、あきらめないこと、信じることなど学んだことをスピーチの間に盛り込まれていて価値の高いスピーチでした。

 三番手はY田さん タイトルは【世界を変える方法】 pjはトピックのリサーチ
 世界を良くしていくためには【恩送り】することというスピーチでした。
恩送りとは自分が受けた恩をまた別の人へ恩を返していくこと、そうすれば世界は良くなっていくということをペイフォワードなど映画の内容で説明しながら伝えていただきました。
そして最後にY田さん自身も次期役員として江戸クラブへ恩送りをするという決意表明で締めくくられました。

 最後はY沢さん タイトルは【一人旅】 pjは楽しく話すスピーカー
食後のスピーチの設定で柳沢さんの京都の天橋立への一人旅のエピソードをゆっくしとしたテンポで話されました。
 読書をしながら思いにふけったり、旅行先の砂を砂時計にしたりロマンチックなy沢さんの意外な一面を見ることができて、これまた価値のあるスピーチだったのではないかと思いました。


  休憩後はテーブルトピック
司会はM瀬さん、
 お題は【新入社員からの悩み】【女子中学生の恋の悩み】
【小学生からの悩み】【50代男性からの悩み】

などユーモラスな質問で場を盛り上げ、見事に仕切っていただきました。

論評司会はH本さん
 時間が足りないなかでしたがコンパクトに総合論評をしていただきました。
どうもありがとうございました。

各論評者は
K下さんも初論評にもかかわらず上級者への論評でしたが初めてとは思えないくらい上手でした。次回が楽しみです。

H松さんはさすがの論評ですね。話慣れてますし、ポイントを抑えて時間ないにまとめるところはさすがです。

Z徳さんは改善点が的確でしかもどのように改善すればいいのかというところまで的確だったところ、素晴らしいと思いました。

S地さんは堂々と論点を伝え改善すべきポイントも自分の言葉で話されているところがよかったです。そういえば、最近論評慣れしてきたとのことです


受賞者発表は
TTベストはK口さんとゲストさんのダブル受賞
論評ベストはZ徳さん
ベストスピーカーはО田さん

みなさん素晴らしかったですが、その中で受賞された方々本当におめでとうございます!!


最後にY沢教育担当副会長による、年次表彰
年間ベストTTはM本さん
年間ベスト論評はZ徳さん
年間ベストスピーカーはО田さん Y田さんのダブル受賞でした。
新人MVPはО田さん
年間MVPはH松さん

そして皆勤賞は・・H松さん

受賞したみなさん本当におめでとうございます!


今回が年度納めですが次回からは新たな期がはじまります。
節目として新たに目標を見直すなど、新たな気持で次回例会に臨みましょう。

役員のみなさまについても縁の下のサポート一年間どうもありがとうございました




----------------
人生お祭り騒ぎ 

morise
投稿日時: 2013-6-19 21:55
長老
登録日: 2010-6-3
居住地: 横浜市青葉区
投稿: 30
Re: 〜みんな1年間お疲れ様〜第572回 感無量の今期最後の例会〜
T島さん、
TMOE並びに例会報告ありがとうございます。
素晴らしい準備スピーチと論評のおかげで、感無量(今夜の言葉)の例会となりました。新たなメンバーさんが続々と入られ、江戸はますますパワーアップする勢いです。今期は第546回から第572回まで、皆様のご協力を得て大過なく27回の例会を終えることができました。感謝!次回からはY沢船長の下、新たな船出をいたします。乞うご期待!bon voyage !
shimoji2
投稿日時: 2013-6-23 1:47
長老
登録日: 2010-11-5
居住地:
投稿: 41
Re: 〜みんな1年間お疲れ様〜第572回 感無量の今期最後の例会〜
takashimaさん
改めてハッピーバースデ〜!
今年もさらに飛躍の年にして下さいね!!
そして今期最後のTMOEお疲れ様でした〜

てか私論評は昔は苦でしたが
やっと苦から少し甘苦になってきたなぐらいっす。。
まだまだ慣れるには至って下りません〜
早くなれたいっす。

そして今期最後の入会者S藤さん!
有り難うござます。
これで今期なんと11人目〜〜〜!!!
サッカー出来ますね〜

来期も江戸盛り上げて行きましょう!

江戸万歳!

押忍。



hironoriando
投稿日時: 2013-6-23 9:34
常連
登録日: 2011-12-5
居住地:
投稿: 12
Re: 〜みんな1年間お疲れ様〜第572回 感無量の今期最後の例会〜
T島さん
誕生日おめでとうございます!
例会参加できなくて、残念で、今期を締めくくるにふさわしい例会だったようですね。

今期役員の皆さん、お疲れ様でした。
新入会員が今期11名ってすごいですね!
江戸盛り上がってますね。

新役員の皆さん、よろしくお願いいたします
mami
投稿日時: 2013-6-23 13:41
長老
登録日: 2012-10-28
居住地:
投稿: 43
Re: 〜みんな1年間お疲れ様〜第572回 感無量の今期最後の例会〜
takashimaさん

楽しい例会をさらにさらに盛り上げてくれて
ありがとうございますー
とっても楽しい時間でした!!

今回入会されたS藤さんの熱い想いが伝わる
入会目的スピーチ、ステキでしたー
これからいろいろな想いを
聞かせていただけることを楽しみにしています!

女性の入会ふえてますねー。
どんどん華やかに^^

11人てすごい!
バスケなら2チーム+審判で試合できちゃいますよー!!
mat
投稿日時: 2013-6-23 22:56
長老
登録日: 2012-11-22
居住地: 石神井公園
投稿: 25
Re: 〜みんな1年間お疲れ様〜第572回 感無量の今期最後の例会〜
一体何度失敗すれば彼岸に辿り着けるのか?
チャレンジした事は評価するが、スピーチの結果がいま一つ、まだまだ修行が足りない。
でも、成果も有った。「ご近所の犬好きは犬とお話しするって言います」に続いて、「犬と会話出来れば、鳩とも話せる!眼を覗きこんで…」の下りで、笑い声が聞こえた気がします。今思うとこの時、Tall Taleの女神が、スルリと私の中に舞い込んだようで、今回のスピーチの準備を通して、ずうっとBuild Upしていた、何かは知らぬ予感がこれでした… Tall Taleの創作意欲が天から降って湧いたように噴き出し始めました。
「楽しませるスピーカー」がTall Taleに繋がりました。そういう意味では、心引き千切る無残な結果だけではなく、収穫多し。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を