:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4684333

昨日: 2231
今日: 1161
メイン
   例会はどんな感じだった?
     第573回例会は 新年度スタート・ダッシュ例会 でした!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
KATT
投稿日時: 2013-7-3 12:29
長老
登録日: 2006-4-20
居住地:
投稿: 99
第573回例会は 新年度スタート・ダッシュ例会 でした!

メンバー19人、ゲストさん3名の参加者で例会はスタートしました。

最初にM瀬”前”会長より、最後の”会長のごあいさつ”をいただきました。一年間どうもお疲れ様でした。

続いて、本年度の「役員就任式」があり、役員ひとりひとりから今年に臨む決意の表明があり、最後にY沢新会長より、本年度の抱負
〔魄に感謝する
江戸はチームである
E租を作る
をいただきました。

「今夜の言葉」はK野さんより、「節目」をいただき、数多くの方がスピーチ等の中で効果的に使われていました。

準備スピーチの前には「ウォーミング・アップ」!
聴衆としてのリアクションが少し弱い江戸を元気付けるべく、
・「うん、うん」とうなづく
・「へ〜、そうなんだ!?」
・可笑しくなくてもとにかく笑う
のデモンストレーションを全員で行いました(笑い)。

本日、皆さんをご紹介する際のお題は「あなたが今一番気になる人は?」で、トップバッターはY内さん。タイトルは「For you精神」。
学生と面接しているうちに、大切なことを気付かれたという経験談をお話され、主役になれる舞台があれば「彼は次世代のビル・ゲイツ、アインシュタインになるかも知れない」、「そしてそれは自分のことでもあった」とのことでした。またスピーチでは、
「淀んでいた心に新しい水」
「言葉のギフトの贈り物」
といったステキな表現を上手に使われていました。

2番目のスピーカーはH本さん。タイトルは「努力」。
英語の勉強に普通の方は3,500時間使われるのに、H本さんは何と7,000時間も使われ、TOEIC950点のスコアを上げるに至ったとのこと。
「努力は楽しいから続けられる」との名言をいただきました。

ラスト・スピーカーは自称、「江戸のジェニファー・ロペス」のN田さん。タイトルは「江戸に入って良かった」。
コミュニケーション能力が低かったため30回(!?)も転職されたジェニファー姐さんが、「江戸というTool」を使い、沢山の良いお手本に学び、「正直な人間関係」を築くことが出来る様になったという、「江戸愛」に満ちた素晴らしいスピーチでした。
「牙が鈍ま」されるとの”名言”も残されました。

続いて、テーブル・トピックス。テーブル・トピック・マスターはO田さん。
「My世界遺産」「どんな新しいことに挑戦したいか?」「大人になった(と思った)瞬間」という、とても興味深いお題を出され、スピーカーから素敵なお話を引き出されて、素晴らしいセッションになりました。

続いて、論評のセッション。司会及び総合論評はW邉さん。
Y内さんの論評はM本さん。テーブルを押しのけて皆の前に出て、「メモ無し」で論評されたのはお見事でしたが、勢い余って「もう少し謙虚であれば・・・」とW邉さんからご指摘を受けたのはご愛敬でした(笑い)。

H本さんの論評はM月さん
とても的確な論評をされ、「学んだことを何に行かせたのか?」とのご指摘には、アタシも思わず唸りました!

ジェニファー姐さんの論評は最近ゼッコーチョーのK口さん。
々柔の良さ、▲献Д好船磧爾かわいかった 9掌佑貌って良かったというスピーチの素晴らしかった点を明るく、元気に明快に論評されました。


本日の栄えあるベスト受賞者の方々は
ベストT.T.はY田さん。
ベスト論評はK口さん。
ベストスピーカーはY内さん
皆さん、どうもおめでとうございます!幸先よいスタートですね!

その後、ゲストのS根田さんより、今期第1号の入会表明がありました!

最後にY沢新会長の「今一番気になる人」がなっ、何と、K口○みさんで、「いつまでも見つめていたい」との「告白」があり、楽しい例会はお開きとなりました(笑い)。

こんな素晴らしい第1回目のTMOEを務めさせていただき、アタシは本当に幸せモンでした!! 
皆さんのご協力を心より感謝致します。


Katt

atscham
投稿日時: 2013-7-4 9:18
長老
登録日: 2008-11-10
居住地:
投稿: 128
Re: 第573回例会は 新年度スタート・ダッシュ例会 でした!
Kattさん、TMOEお疲れさまでした。
さすが、ベテランの風格漂う進行でしたね
久しぶりに例会に参加しましたが、
ぎゅぎゅっと濃密な時間が過ごせませした。
私としてはM本さんの論評に、
「なるほどな〜」と膝を打つことしきりでした
yama
投稿日時: 2013-7-4 9:32
長老
登録日: 2012-9-8
居住地:
投稿: 35
Re: 第573回例会は 新年度スタート・ダッシュ例会 でした!
H松さん、
TMOE、例会報告ありがとうございました!
新旧会長のスピーチ、H松さんのTMOE、M本さんのメモなし論評……とても刺激になりました。
準備スピーチも皆さん、人柄の滲み出たステキな内容で、心に新しい水が流れてきました。
Y沢会長の回答「続きはWEBで」じゃないんですね
morise
投稿日時: 2013-7-4 14:21
長老
登録日: 2010-6-3
居住地: 横浜市青葉区
投稿: 30
Re: 第573回例会は 新年度スタート・ダッシュ例会 でした!
H松さん、(笑い)の多い例会報告ありがとうございます。

私も、M本さんの論評面白く拝見しました。
左(?)足を少し前に出し、半身構えで、何か戦闘態勢の姿が
微笑ましかった。それに気を取られて、何を論評されたのか
全く頭に残っておりません。謝罪。メモなしも素晴らしかったです。
mat
投稿日時: 2013-7-4 15:57
長老
登録日: 2012-11-22
居住地: 石神井公園
投稿: 25
Re: 第573回例会は 新年度スタート・ダッシュ例会 でした!
メモが有るとか無いとか、外見に囚われたコメントで!
昨季の江戸のキャッチフレーズは「チャレンジ」、好きな言葉です。
論評(3分半)は、究極のスピーチと私が考えるTable Topics(2分半)と
準備Speech(7分半)との中間に位置付けられ、どちらも原稿・メモ無しで行なうもの。
論評だけメモが有っても良いとは考えられないので、私なりにチャレンジしているものです。

私の中の江戸は、季が変りスローガンが変っても、今も生き続けています。
善し悪しは、修行中の身ゆえいろいろあろうかと、柳に蛙、そのうち
少しはマシにもなるでしょう。さはさりながら、
話されたスピーチの質と、それに対して成された論評の質に、的を絞った
質的評価こそ有益、トーストが目指すもの。

スピーチも論評も、今の私には、死に物狂いの「戦闘」のようなものかも。
「謙虚に…」などとノー天気な気分は想定外なのです、もっともっと修業を積んで
仙人の境地に至った暁に?いえいえもっと遠い先の事でしょう、きっと。
でも、明日に向かって!
Lion king
投稿日時: 2013-7-5 8:33
半人前
登録日: 2011-2-18
居住地:
投稿: 10
Re: 第573回例会は 新年度スタート・ダッシュ例会 でした!
今季、最初の節目の例会、H松さんのTMOE最高に盛り上がりましたね。
スピーチでも全国3位の実力派、そしてエンターティナーとしても申し分ない盛り上げ役、見習うべくものがたくさんありました。

私も次回秋葉原でTMOEをやるので参考にさせていただきます。


今回のスピーカーは、ベテランぞろいで各スピーチでご自分の個性を存分に出されていました。
やはり自分の体験談を話すのが一番説得力があります。


論評もそうですね。
For you 精神であなたのために良かった点、もっと良くするにはどうするとアドバイス。
スピーカの方も論評者にここを見てくれここはどうかとスピーチをやる前や終わったあとにカンカンがくがく。
素晴らしいですね。
この積み重ねが質のいい例会、質のいいスピーチ、質のいい論評に繋がるのですね。

今年はただ1年を過ごすのではなく、自分との戦い昨日の自分より一歩前に今日の自分より一歩前に進んでいきましょう。


そうそう一番気になる人としてK口さん。
スピーチ、論評の時いつも堂々としていて、引き込まれます。
服のセンスも良く、いつもご自分に合った服を着こなしている。
憧れの存在ですね。
江戸の女性メンバーは、皆さんいつも笑顔で例会に華を添えてくれます。
いつもありがとうございます。

ま〜告白の時はS地さんおすすめのセルリアンタワー40階のバーでしますか(笑)
仲間の結婚式で利用しましたが素晴らしい景色です。
shimoji2
投稿日時: 2013-7-6 0:18
長老
登録日: 2010-11-5
居住地:
投稿: 41
Re: 第573回例会は 新年度スタート・ダッシュ例会 でした!
H松さん
お疲れさまです、途中退席した私にとってもとっても分かりやすい例会報告アザス!
今期の江戸はさらにエネルギーが漲っている感じがします!
流石ライオンキング〜!!
告白が成功する事を祈っておりますw
そして是非とも結婚式の二次会はうちの店使って下さいねww

またK冶さんの投稿数100って!!
凄い

PS 懇親会有り難う御座いました!!
mami
投稿日時: 2013-7-6 22:33
長老
登録日: 2012-10-28
居住地:
投稿: 43
Re: 第573回例会は 新年度スタート・ダッシュ例会 でした!
TMOE Kattさん

楽しい例会ありがとうございましたー!

Kattさんの聴衆としての心得
『笑い』のデモ、
最高におもしろかったです!!

今回の準備スピーチ、
どなたからも熱い想いを感じました。

Y内さんの人を想う気持ち

H本さんのマジメな人柄が感じられた楽しい努力

N田さんのあふれる江戸への想い

ステキです!!
スピーチがんばろーって刺激になりました。

そ、そして !!
Y澤さん、ありがとございますー
こんなに褒めていただいて
嬉しいです^^
木に登るどころか
ホリエモンの飛行機で
月までぶっとびますよーっ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を