:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4787321

昨日: 1625
今日: 0401
メイン
   例会はどんな感じだった?
     第576回例会報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Mochizuki
投稿日時: 2013-8-7 0:26
半人前
登録日: 2011-2-18
居住地:
投稿: 7
第576回例会報告
皆様、本日の例会お疲れ様でした〜。本日は私M月が久しぶりのTMOEを務めさせて頂きました。急な役割をお引き受け頂いた方々含め、準備段階から色々ご協力ありがとうございました。

さて、今日の例会ですが、Y沢会長の開会挨拶から始まり、ゲストさんの紹介。今日は女性2名、男性1名が見学されました。入会頂けるといいですね、、

TMOEの紹介を受け、まずは最近高齢化じゃなくて、恒例化しつつあるWarm upセッションを設けさせて頂きました。今回はスピーチ前に落ち着ける呼吸法を紹介させて頂きました。3秒吸って、3秒止めて、4秒吐くを実践、少しはリラックス出来ましたでしょうか?

今夜の言葉はH本さん。「〇ん〇ん」という謎かけのようなお題、やはりH本さん只者ではありませんでした。準備スピーチは怒涛の5本、しかもほぼ4名が上級マニュアルという聞き応えある内容。

1本目、切り込み隊長は渋谷のバーを経営するS地さん。自らの経験を糧に、如何にバーの経営が魅力的かというお話を具体的な事例と、説得力ある語り口で巧みに、且つユーモア満載で語られてました。次回はいよいよCCマニュアル最後の一本ですね!

2人目は今夜のベストを受賞されたM本さん。おめでとうございます!表現力豊かなジェスチャーと語り口はいつも参考になります。野球に対する熱意がこれでもかという位伝わってきた臨場感あるスピーチでした。

3人目は満を持してY沢会長の登場。タイトルと、小道具(タイトルと同名の曲のテープ)から、今日もユーモアたっぷりのY沢節が聞けるか?と思いきや、実はその曲にまつわる戦時中の沖縄における悲しい過去に関するスピーチでした。こういうスピーチもされるんだなぁと、Y沢さんの新しい側面を発見。

そして4人目は江戸のお祭り男と言えばT島さん!意味深なタイトルと、即興性の高さ、とても臨場感溢れるスピーチでした。SNS中毒に対する警鐘を聞いて、私M月も上司から仕事でBBを持てと言われてはや1年、持たなくてよかったと安堵した次第。時間オーバーはもったいなかったです。。
そして、おおとりを務めたのはZ徳さん。ご本人の長きに亘る江戸TMCライフから持ちびき出した「長くトーストを続ける」秘訣を惜しげもなく、披露してくれました。これから本格的に始める方々には参考になったのではないでしょうか。「事件は会議室じゃなくて現場で起きてるんだ!」を凌駕する、「スピーチは家ではなく、現場(電車)で作るんだ!」のご発言。やはり皆勤賞を取る人達は色々工夫されてるんですね。

休憩を挟んで、TTはM瀬さん(ピンチヒッターお引き受け深謝します)から、夏をテーマに「暑い毎日の中、あなたの食欲をそそるもの」についてのお題。ベストを受賞されたゲストのI川女史、おめでとう御座います!初参加ながらお見事。

論評セッションもK治さんの司会のもと、手練れ5名が歯に衣着せぬ、厳しくも温かいエールをスピーカーに送られていました。O田さん、H松さん、N田さん、Y内さん、そしてベストを受賞されたS田さんお疲れ様でした!(ノーメモですらすら論評されていたのが印象的でした。あやかりたい。。)

さて、長くなりましたが、K治さんの総合論評(時間押せ押せになってしまい申し訳ありませんでした)を経て、あっという間に受賞者発表。前述のお三方、改めておめでとうございます。

今日の例会はTMOEやりながらも、みどころと学びが多い例会となりました。楽しかったです。皆様、お疲れ様でした!  以上/TMOE M月




atscham
投稿日時: 2013-8-7 9:09
長老
登録日: 2008-11-10
居住地:
投稿: 128
Re: 第576回例会報告
レベルの高いスピーチばかりで
充実した例会でしたね〜。お疲れさまでした。
バー経営をしたくなりました。

あとZ徳さん…
苦労、いや、努力されてるんですね。
目頭が熱くなりました。めざせTLB。

あとスタ丼? 気になるので検索してみます。
mat
投稿日時: 2013-8-7 15:06
長老
登録日: 2012-11-22
居住地: 石神井公園
投稿: 25
Re: 第576回例会報告
「喋り方がず〜っと力が入りっぱなし…なのが、気になりました」、「話のアクセント(音楽で言う転調のような?)・強弱が有れば、もっと良かった…」、、、
江戸は素晴らしいメンバー達、的確なコメントが貰える、得難い練習場です。
CCマニュアルはスピーチの基礎編、アドバンストマニュアルは特殊課題の練習なので、スピーチ意欲俄然高まり、今回は“物語の話術”、「個人的な体験に基づくオリジナルのストーリーを作り、語る」でした。
上達の階段を実感しつつ、今回のスピーチはそれなりに自信作ダッタ筈が、マダマダですネ。。。ど〜したらこの欠点、癖のようなモノ、克服出来る???悩みは更に。。。 でも、楽しい!
shimoji2
投稿日時: 2013-8-15 15:25
長老
登録日: 2010-11-5
居住地:
投稿: 41
Re: 第576回例会報告
M月さん
TMOEお疲れさまでした〜
安定感がありリラックスして例会参加できました!

また久々のスピーチ5本は
例会後心地良い疲労感がありましたね〜

K冶さん
BARを開きたいときはお手伝いしますよ〜笑
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を