:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4414241

昨日: 1910
今日: 3718
メイン
   例会はどんな感じだった?
     すこぶる良い調子です!第585回例会報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
takashima
投稿日時: 2013-11-20 22:05
長老
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿: 67
すこぶる良い調子です!第585回例会報告
2013/11/19 第585回例会が開催されました!

Y沢会長のあいさつから定刻に開会

全国大会で大健闘されたK口コンテスタントへ
江戸クラブよりお花のプレゼント。
お疲れ様〜

そして、誕生日を迎えたZ徳さんにもなんとお花のプレゼント
おめでとうございます
今期の江戸クラブ、おもてなしがすごいです

最初のイベントはS藤さんの【入会式】
O田会員担当副会長により仕切りで行われました。

S藤さんの内に秘めたる思いを聞くことができて、早く例会でスピーチを聞いてみたいと思いました。


ここから通常のセッション
最初はK冶さんによる、【今夜の言葉】
「すこぶる」でした、使用例はもちろん、スカイツリーのキャラクターも用いて(スコブルブル)愉快に紹介していただきました。

すこぶるはとても使いやくて、みんな使用していましたね!

【計時係】はM瀬さん
わかりやすく説明もされ、カードの掲示などばっちりしていただきました!

【集計】はY田さん、丁寧かつ簡潔な説明でした、必ず今夜の言葉入れてくるあたりも熱いです!

【えーとカウンター】はI川さん、初役割お疲れさまでした!
説明完璧、報告完璧でした。

【文法チェッカー】はK野さん、ピンチヒッターにも関わらずしっかり役割をこなしてくれました、ありがとうございます!


本日のメインイベント【準備スピーチ】のセッション
基本マニュアル2本、上級マニュアル3本と盛りだくさんの内容

1番目はS藤R子さん基本マニュアル2「スピーチの構成」
タイトル「わたしもこうでありたい」
勤められているアパレルブランドについてのスピーチ
ブランドとしてのこだわり、企業理念に焦点を当てた内容でした
値段は高いけど理由があるんです!という入りからグッと掴まれましたね。
こだわりを持つ事って大事ですよね。


2番目はK下さん 基本マニュアル5番「ボディランゲージ」
タイトル「今しかない」
実はスピリチュアルに興味があるK下さんの、
過去→現在→未来の概念について紹介してくれました、
身も心も今にある時に、時間があっという間に過ぎたように感じるってのが、経験上、思い当たった人多かったのではないでしょうか。
気持が過去や未来に向かっちゃうことあるけど、大切なのは今でしょ!


3番目はM月さん 上級マニュアル「楽しませる題材」
タイトル「ジョークのすすめ」
どんなジョークが飛び出すのかと思いきや、勉強になりました。
聴衆とのやりとりしながらしっかり笑いもとる、楽しませるスピーチでした。
日本人はジョークを聞いた時に笑い、人に聞いて笑い、ベッドの中で笑う。ふむふむ。まさに電車でスピーチを思い出しもう一度笑いました!


4番目はZ徳さん 上級マニュアル「賞を授ける」
タイトル「第40回 善徳栄次朗賞 授与式」
一瞬で授与式の世界観を作り上げる腕が素晴らしすぎましたね。
そして真剣にふざけてるところがね、ツッコミどころ満載のスピーチ。
笑いの渦でした、さすがです!
ツッコミ1つ入れるとすれば、関西人ちゃうやん!ですね。
来年の授与式も楽しみにしています。


5番目はH松さん 上級マニュアル「感情のこもった物語」
タイトル「ポールマッカトニーとの再会」
昨日行ったばかりの、ポールのライブを見事に語られていましたね。
初めて来日してから今回のライブまでの一般的な経緯と個人的な思い入れから、今回のライブへ行くまでの家庭内でのやりとりでの感情の変化がエピソードを通して表現されていました。歌はもう少し練習をお願いします。


【テーブルトピックス】
司会はN田さん
質問もタイムリーなお題から「おすすめ紅葉スポット」をはじめ
「方言について」「ストレスの対処法」など、関連のない出題をしてくれました。
当てられた方は一瞬、戸惑っていましたがみなさんしっかり答えていました。さすがした‼


【論評】
司会はH本さん
時間を気にしながら、しっかり仕切ってくれました。

S藤さんの論評は、K口さん
ホワイトボードを使ったわかりやく鋭い論評
まさにスーパープレゼンテーション!

K下さんの論評はY内さん
改善点がスピーチとはなんぞやという点を見事に突かれていたと思いました。

M月さんの論評はO田さん
いつも説得力あるんですよね、論評にメモ一度見せてもらいたい。

Z徳さんの論評はN林さん
スピーチ同様、独特の雰囲気を持ってます。
「私の疑問として締めさせていただきます」という最後の締めも斬新でした。

H松さんの論評はS田さん
初論評とは思えぬ落ち着きぶり、しかも感情をもっと表現して欲しかったと期待に対して物足りなかった点をしっかり述べていて文句なしの論評でした。

H本さんの総合論評も、しっかり時間の範囲内でできるだけ多くの方について話されていてとても温かい締めになったのではないでしょうか。


【受賞者発表】
ベストTTは地元の方言について話したK冶さんでした!!

ベスト論評は飛ぶ鳥を落とす勢い SNDさんでした!!

ベストスピーチは永遠のライバル Z徳さんH松さんのダブル受賞!!

みなさんおめでとうございます!!


そして、今回はCLマニュアルの交換を実施しました、
がフィードバックはいかがでしたでしょうか。

わたくしTMOE、T島自身にも課していたPJはタイムマネジメントでしたが、みなさん一人ひとりのご協力のおかげで、定刻通りに閉会することができ、ほっと胸を撫で下ろすことができました。

ありがとうございました〜

それでは次回例会も楽しみにしています






----------------
人生お祭り騒ぎ 

mami
投稿日時: 2013-11-21 0:41
長老
登録日: 2012-10-28
居住地:
投稿: 43
Re: すこぶる良い調子です!第585回例会報告
TMOE T島さん

期待通り!!
とーーーっても楽しいT島さんの仕切りの例会でした〜^^
そしてミスタータイムオーバーの肩書き!?を
覆す、見事なタイムコントロール!!
素晴らしかったです。

スピーチ、どの方もとても面白い内容でしたねー。
個人的に、表彰して頂いたZ徳さんのスピーチには
ド肝を抜かれました
あんなに褒めていただいてとっても嬉しかったです。
副賞まで頂いたし

そしてそのZ徳さんへの論評をしたN林さん
鋭い観察眼でしたね。

そしてみなさま、お花のプレゼントありがとうございますー
乙女力がアップしそうなかわいいピンク色の花に
テンションあがります
shimoji2
投稿日時: 2013-11-22 18:29
長老
登録日: 2010-11-5
居住地:
投稿: 41
Re: すこぶる良い調子です!第585回例会報告
T島さん
TMOEお疲れさまっした〜
参加出来ずにごめんない。
でも文章からいつもの通りのすこぶる元気なT島さんが浮かび上がります笑

SNDさん?初論評初ベストおめでとう御座います!
凄いっすね!

またK口さん江戸の代表として全国まで本当にお疲れさまでした!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を