:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4684338

昨日: 2231
今日: 1166
メイン
   例会はどんな感じだった?
     2014年「初!」第588回例会報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
RIO
投稿日時: 2014-1-9 0:57
半人前
登録日: 2012-12-12
居住地:
投稿: 10
2014年「初!」第588回例会報告
2014年「初!」の例会。本日「初!」のTMOE(総合司会)を務めましたY内です。
スピーチ5本・T.T.5本・論評5本、拍手はいつもの150%、ホットな例会でした。

【今夜の言葉】Y部さん
2013年の流行語「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」「今でしょ!」皆、積極的に使いました。

【スピーチ】
1本目:S藤Aさん「年頭の誓い」
今年の目標を達成するプロセスは「逆転の発想」。去年できなかったことを書き出す→禁止ルールを設定する→目標達成。この発想は目標達成への近道ですね。私の目標、プロセスを見直します。

2本目:I川さん「入浴のススメ」
長州風呂、五右衛門風呂について、ビジュアルエイドを使ってわかりやすく説明しました。そして「入浴のメリット」。入浴すると、無意識にリラックスできて「α波」が出る。すると集中力が高くなる。入浴中の勉強は捗るとか。
このスピーチを聴いた「シャワー派」は「入浴派」に変わりそうですね。

3本目:S田さん「父の教え」
東京地区新人戦に出場するS田さん。
S田さんと全く異なる性格の?お父様について、色鮮やかに描かれました。聴衆が大爆笑する場面もありました。その大切なお父様が他界されたことによって、S田さんはお母様へ出来る事を考えました。今、お母様へ親孝行できているのは、お父様のお陰。
前向きで誠実、優しさ溢れるS田さんが、勇気ある自己開示をしました。心に染渡るメッセージでした。
S田さんの聴衆を引き込ませる力は素晴らしいです!新人戦に向けて、江戸の皆で応援しています!

4本目:K野さん「迎春」
和服姿の似合うK野さん。お正月の過ごし方を話しました。毎年、お参りに行く、家中の襖を張り替える等、清々しい気持ちを維持するK野さんらしいスピーチでした。獅子などのお正月らしいグッズを使い、新年らしいスピーチ。
「木に魂が宿る」お正月の商品、今から買いに行きたくなりました。

5本目:S藤Sさん「たこ焼き」
「たこ焼きの箱を空けたら、中身がない!蓋に付いていた!」「蓋ネタ」のシリーズを「これでもか!!」という勢いで連発。今日の言葉も「これでもか!!」という勢いで使用。とても勢いのあるスピーチでした。
H松さんを上回る大ベテランS藤Sさん。入会して約1年経つ私が、S藤Sさんに通常例会でお会いするのは今回が初めて!S藤Sさん、今後の出席心からお待ちしています。

【T.T.トピック】
司会はK治さん。簡潔明瞭かつ大切なポイントを含んだ「お手本の説明」でした。トピックは時事ネタ。
1人目 N田さん「ソチオリンピックで何に注目する?」
2人目 Hさん(他クラブのゲストさん)「都知事選に出馬するなら、どのような公約を?」
3人目 O原さん(他クラブのゲストさん)「消費税8%に上がる前に何をする?」
4人目 N谷さん(ゲストさん)「消費税10%に上がる前に何をする?」
5人目 S藤Sさん「リニア新幹線についてどう思う?」
これを読まれた方、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか?

【論評】
入会間もない方からベテランの方まで、5人が激闘しました。

【総合論評】M本さん
単刀直入に改善点をズバッと斬りました!向上心溢れ、いつも真剣に取り組むM本さんらしい総合論評でした。

【本日のベスト】
ベストスピーカ賞 S田さん
ベスト論評賞 H松さん
ベストテーブルトピック賞 Hさん

最後、私Y内からのお年玉をK野さんが当てました!

【初TMOEの感想】
今回の例会中の気持ちを一言で表現すると「じぇじぇじぇ」。帰宅後、当日中の投稿を目指し「投稿ボタン」を押すと「エラー」の画面が・・・文書は削除されていました「じぇじぇじぇ」。
初TMOEを経験して、改めて江戸メンバーの人間力魅力を味わいました。
皆さんのエール、「150%の拍手」に即ご協力してくださった心温かさに支えられました。感謝です。
「お題」などTMOEの地雷を踏んだ分、視野が広がりました。今後の活動や次回のTMOEでの向上に役立てます!
まずは、1月18日の新人戦の司会で「倍返し!」してきます。

1月18日は東京地区新人戦です。今回も「江戸の高〜いクラブ力」を発揮して、S田さんを応援しましょう!

One for All, All for One 
mami
投稿日時: 2014-1-11 0:58
長老
登録日: 2012-10-28
居住地:
投稿: 43
Re: 2014年「初!」第588回例会報告
RIOさん

2014年幕開け例会にふさわしいRIOさんのTMOEでした

いろいろ準備されていて、例会を盛り上げてくださった
おかげで、とても楽しい時間でした!!
チョコクジもRIOさんらしいサプライズ
すごいワクワクしましたよー

今回のK冶さんのTTのテーマ選びがすごいなぁと
感心しました!!
そしてそのテーマに対するスピーチも素晴らしかったですね。

S田さんの新人王、いよいよ1週間後にせまりましたね。
今回のスピーチも良かったけれど、よりパワーアップ!した
スピーチ楽しみです
がんばってください〜
morise
投稿日時: 2014-1-11 9:34
長老
登録日: 2010-6-3
居住地: 横浜市青葉区
投稿: 30
Re: 2014年「初!」第588回例会報告
RIOさん

TMOEお疲れ様でした。
RIOさんらしい、
パワフルでかつ、アイデアに富んだ
楽しい例会になりました。
ありがとうございました。

今年の目標(宿題)は大和田だけに
一言発言の機会を設けたほうが
よかったかもしれません。
準備されてきた方もいましたので。

次回のRIOさん流TMOE
楽しみにしています。

おつかれさまでした。


soneda
投稿日時: 2014-1-13 22:31
新米
登録日: 2013-7-15
居住地:
投稿: 5
Re: 2014年「初!」第588回例会報告
RIOさん

今年初の例会で、初のTMOEおつかれさまでした!

150%の拍手、とてもいい雰囲気でした!
ずっと暖めてきたRIOさんのアイデア、さすがです!

チョコのアイデアやハワイの写真も、場を盛り上げようとするRIOさんの心遣いが溢れていて、とても暖かい雰囲気に包まれていましたね!

個人的にはS藤Sさんの同じネタを何度も披露する、その心の強さに脱帽しました。また、ベストテーブルトピック賞をとったHさんのスピーチはまるで出馬している人のスピーチで度肝を抜かれました!

壮行スピーチに対するH松さんの論評を含め、みなさんから暖かい言葉、アドバイスを沢山いただきました!
さすが江戸のメンバー!本当に感謝です!
新人戦に向けて最高のスピーチが作れそうです!

皆さんの期待に答えるべく、新人戦、全力を出し切ってきます!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を