:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4666394

昨日: 1962
今日: 1600
メイン
   例会はどんな感じだった?
     江戸第594回例会報告 (4/1)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
soneda
投稿日時: 2014-4-2 17:21
新米
登録日: 2013-7-15
居住地:
投稿: 5
江戸第594回例会報告 (4/1)
江戸第594回例会が渋谷区勤労福祉会館 第4洋室で行われました。

開会の挨拶はY沢会長。桜が満開の季節になり、桜に負けず、江戸クラブも花を咲かせるように盛り上がりましょう!という熱い号令から始まりました。

今日は4月1日のエイプリルフール。
「忘れられない嘘」と題して、みなさんの過去の嘘を披露していただきました。
今夜の言葉はH松さん。4月の春ならではの桜から、今日の言葉は「〜ならでは」。

タイマーはN田さん。忘れられない嘘は、旅行中に年齢のサバをよんでしまったこと。だれにでもありますね!
集計係はN林さん。嘘は、お父さんが、息子についた嘘。深淵な嘘でした!
えーとカウンターはS地さん。無職のときに、ファンションデザイナーと嘘をついていたそうです。いい結果出たんでしょうか!?
文法チェッカーはI川さん。とても丁寧な説明で、役不足の意味を交えて文法チェッカーの役割を説明いただきました。


続いて準備スピーチ。
1番目のスピーカーはS藤さん。
嘘は、サンタクロースがいないことを、子供にはうまく言いたい。
スピーチタイトルは「彼女の思い出」。
いつもクールで聞かせるスピーチをするS藤さん。
今日はうってかわってヤンさんとの思い出を大爆笑のスピーチで披露!!圧巻でした!

2番目のスピーカーは、Y内さん。
忘れられない嘘は以前の職場で、嘘をついたら周りの人に褒められたこと。嘘も方便、ですね。
タイトルは「曝け出す勇気」。
知らず知らずのうちに作ってしまう心の鎧。
Y内さん自信のエピソードを交え、まさに自分をさらけ出すスピーチ。
社会人、夫、父、大人としていろんな鎧兜をまとっている自分を思ういい機会になりました。

3番目のスピーカーは、Y田さん。
嘘は、小さいときに泥を食べれると友達に言ってしまったこと。でも、返す刀で食べさせられたそうです!
タイトルは「ベストを目指す」。
ベストスピーカーを目指すことはもちろんですが、自己ベストを目指すというY田さんらしいスピーチ。ベルリンの音楽家のレベルは、例外なく練習量に比例しているそうです。自分も地道に頑張らないといけないと思いました!

4番目のスピーカーは、T島さん。
嘘は、2年前のエリアコンテストの出来事。詳細は伏せます!
タイトル「誰にでもできる講師業」。
自身が簿記の専門家でないものの、簿記や経理について教えている例を紹介。
Youtubeでパクる方法、いいですね!
私も取り入れようと思います!


テーブルトピック、今夜はH本さんの取り仕切り。H本さんの嘘は、小さい頃、幼なじみから妹が産まれたと言われたけど、妹なんていなかったみたい。何のための嘘だったんでしょ!?

初めのお題は、準備スピーカー思わせぶりな経験。H松さん、奇麗な女性が周りに沢山いるそうです。生涯現役でいきたいですね!
続いてのお題は、曝け出した経験。Y沢さんは、子供たちの前で鬼に化す!?
次のお題は、ベストを目指していること。K下さんは、次回、ジェスチャー豊富なスピーチに挑む!?
最後のお題は、強み。U沢さんは貿易一筋、誰にもまけないキャリアの持ち主です!


論評セッション。
総合論評はK口さん。
堂々の風格でした。
嘘は初めてピスタチオを食べたとき、固い殻まで食べさせられたそうです。


S藤さんの論評はM瀬さん。
嘘は、アメリカには刑務所にもトーストマスターズがある!?論評の内容。S藤さんのヤンさんへの熱い思いを一つ一つ丁寧に表現を拾っていてさすがでした!確かに、オチ、期待しちゃいましたね。
Y内さんの論評はS田さん。
嘘は、この日の例会参加のために、10年来の友人が退職したと言ってくれたこと!論評の内容。説得に必要な論理と共感を軸にして、素晴らしい論評でした。論評であったとおり、Y内さんの学校が変わったエピソード、もっと聞きたかったですね!
Y田さんの論評はK冶さん。
嘘は、お兄さんに、K冶さんは捨てられ子とからかわれて泣いたこと。論評の内容。自己ベストは主観的な基準なので、Y田さんの体験、思いが感じられるエピソード、聞きたかったという論評は共感でした!
T島さんの論評はZ徳さん。
Z徳さんは嘘をつくとき、鼻がぴくぴく動くそうです。論評の内容。スピーチを上達したいメンバーに向けて共通のトピック選びの良さを指摘。改善点も、目線や、スケッチブック等具体的にこうしたらいいという話をされていました!


K口さんの総合論評、とても具体的に、みなさんの良かったところ、改善するところを指摘していて、驚嘆する注意力でした。
さすが、気遣いが出来る人ですね!


最後にベストの発表

ベストTT N沢さん

ベスト論評 Z徳さん

ベストスピーカー Y内さん


みなさん、おめでとうございました!

そして、本当の最後にT嶋さんの入会式が行われました!
4月という新しい始まりのタイミングで新しいメンバーを迎えることができたことに感謝し、この勢いを続けていきたいですね!


二次会は、5名と少人数で行われましたが、T島さんが半年ぶりくらいに参加し、白熱した話で盛り上がりました!

次回の例会は4/15(火)渋谷区勤労福祉会館で開催予定です!
mami
投稿日時: 2014-4-5 14:48
長老
登録日: 2012-10-28
居住地:
投稿: 43
Re: 江戸第594回例会報告 (4/1)
S田さん 初TMOEおつかれさまでした!

堂々たる風格、素晴らしかったです。
みんなが例会に集中して楽しめる空気作りを
されていたなと思います

S藤さんの準備スピーチ良かったですね!
心の動きとか、PJ目標通り、表現力が良かったなー。

そしてS田さんの論評が聴けて感動です。
次回のスピーチも楽しみにしてます
shimoji2
投稿日時: 2014-4-5 17:28
長老
登録日: 2010-11-5
居住地:
投稿: 41
Re: 江戸第594回例会報告 (4/1)
sonedaさん
初TMOEお疲れさまでした〜
とっても安心感がありましたよ!w

S藤さんのスピーチはなんか心に残るスピーチでした、
私もその気持ち共感です!!

私的には久々に参加してので役割の発表の時から
超ドキドキでたまりませんでした。。w

でもやっぱり楽しかったな〜
RIO
投稿日時: 2014-4-7 1:58
半人前
登録日: 2012-12-12
居住地:
投稿: 10
Re: 江戸第594回例会報告 (4/1)
S田さん

初!(とは思えない^^)TMOEご活躍様でした。
堂々とした振る舞い、明るい雰囲気作り、上手ですね。程よい笑いも有難うございました!S田さんは、スピーカーには勿論、会場全体に安心感を与えてくださっています。

コメント力も高いですね。
自分のスピーチで言いたいこともキャッチしてくださって嬉しいです!
各スピーカーや各論評者の話を「聴」きとり、言葉の裏の考えや気持ちまで理解する力が高い方だと思います。

次のTMOEも楽しみにしています^^!

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を