:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4669774

昨日: 2345
今日: 0301
メイン
   例会はどんな感じだった?
     みんな声出して行こうな〜それと結婚おめでとう! 第602回例会
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
takashima
投稿日時: 2014-7-30 16:17
長老
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿: 67
みんな声出して行こうな〜それと結婚おめでとう! 第602回例会
第602回例会のTMOEを担当しました、高島です。

今回の例会は20分拡大の大型例会でした。
特別ワークショップとして、
【発音 滑舌ワークショップ】のセッションもあり内容が盛り沢山でした。

定刻19:00にY田会長の挨拶により開会。
ワークショップにちなんだ、発声に必要な呼吸筋を鍛える器具「パワーブリーズ」のお話。

テーマ性がある話でいつも感心させられます。

TMOEの挨拶の後は、元ラジオ局アナウンサーであり、現プレゼン、スピーチのインストラクターである一色先生の【発音 滑舌ワークショップ】が教育担当K冶さんの紹介により始まりました。

ワークショップが始まると、空気が変わりました。
ビシッと引き締まり、ボイストレーニングスタートです。

全員起立した状態で、腹式呼吸の練習。
さらに、用意された定型文を読み上げ、声が遠くまで届いているかチェック。

ボイストレーニングのおかげで、実際にその後の例会でも、
いつもより声が出ている方が多かったように思いました。

内容も素晴らしいことながら、トレーニング中の参加者とのコミュニケーションや
テキパキした進行など多くの学びがあったワークショップでした。

【今夜の言葉】はSN田さん
選ばれた言葉は【キラキラ】
とても使いやすい言葉でたくさんの方が使っていました!
説明も安定感があり流石です。

【タイマー】H松さん
タイムカードを出すタイミングなども含めて、完璧な計時でした。

【集計】I川さん
いつもしっかり仕事をしっかりこなしてくれ、頼りになる方ですね。

【えーとカウンター】T嶋さん
入会間もないのに関わらず、ピンチヒッターとして引き受けてくださりました。
ありがとうございます!

【文法チェッカー】K野さん
例会中耳をすませて、聴いていただきました。
気になった表現が個性的で、「心の闇」など着眼点が秀逸だなぁと思いました。


【スピーチ】
1番目のスピーカーはN林さん
タイトル「⚪️活大失敗」
最近流行りのH松さんの⚪️れ⚪️に続く、伏字タイトル。
婚活をテーマとしたスピーチで、
婚活女性を対象としてのビジネスや女性のアンケート結果から婚活女性あるあるを教えてくれました。
会費が14万〜60万というのが、個人的にビックリ!けっこうするんですね。
また、別に嬉しいサプライズもあり、それはまたあとでご本人から別のスピーチで聞くことにしましょう。

2K下さん
タイトル「離婚にまつわるエトセトラ」
N林さんの婚活ネタに対しての離婚ネタ笑
本業の弁護士ならではのトピックで、離婚の仕方にもいろいろあって離婚後の問題に対処するためには調停離婚がオススメ⁉︎笑など、役に立つ時が来ないことを願いたい、お役立ちスピーチでした。
情報も詳細でトピックのリサーチ、合格点だったと思います。

3N田さん
タイトル「NEW福笑い」
介護施設で働かれているN田さんの、認知症の患者さんに対して、福笑いをしてもらおうとサポートしている最中に起こったエピソード。
強情にも目隠しを外してあげてという、福笑いのルールを無視した患者さんの要望に応えた結果、気づいたことがあった。
今回のN田さんのスピーチは、様々な登場人物の演じ方、演技力がすごく良かったと思ったのが個人的な感想です。


【論評】司会はS田さん

N林さんへの論評はメンターであるH本さん
個人的に愛のある論評だと思いました。

2M月さん
いつも通り理路整然としていて素晴らしい論評でした。

3Y内さん
ハツラツとして応援してる気持ちがよく伝わる論評でした。

【総合論評】
S田さんの総合論評は自然体でユーモラスで納得感があるといつも思います。
目標の一つですね。

総合論評の後はワークショップ第二弾
第一弾で行った発声練習を1人ずつしました。
気になった点は先生がすぐに指摘、改善されていきます。

指摘されて改善あうるということは、意識することを忘れてはいけなんだということを考えさせられました。

【受賞者発表】
ベスト論評はM月さん

ベストスピーカーはN田さん

でした!おめでとうございます

役割のみなさんの連携プレーにより、時間内に見事収めることができました。
どうもありがとうございました!

TMOEは何度もしているためか、話す内容も決まってしまっていて自分自身が楽しめていない時があるので、
次回は個人的にもっとスタイルを崩したTMOEに挑戦したいと思いました。


----------------
人生お祭り騒ぎ 

yama
投稿日時: 2014-7-31 0:14
長老
登録日: 2012-9-8
居住地:
投稿: 35
Re: みんな声出して行こうな〜それと結婚おめでとう! 第602回例会
T島さん、例会報告ありがとうございます!
TMOEお疲れさまでした。
いつもながらT島さんの仕切りはキラキラしていて、目標です

同じプロジェクトで、婚活ネタと離婚ネタが並ぶのは本当にミラクルでしたね。
そして介護ネタ。N田さんの強みが凝縮された聴き入る内容でした。

ボイトレWSでは、滑舌をよくするのに早口言葉を早く言わなくていいというのが、ちょっとした発見でした。
K冶さん、アレンジありがとうございました。
次回のユーモアスピーチWSも楽しみです!
mami
投稿日時: 2014-7-31 1:27
長老
登録日: 2012-10-28
居住地:
投稿: 43
Re: みんな声出して行こうな〜それと結婚おめでとう! 第602回例会
T島さん TMOEおつかれさまでした!
&楽しかった例会をありありと思い出せる例会報告ありがとうございます

一色先生の愛あるWS非常に勉強になり
楽しかったですねー
今日の滑舌、調子が良かったように感じます^^

お三方のスピーチ、三者三様、とても楽しかったです。
それぞれの個性がとても良くスピーチに出てましたねー
3本のスピーチを聴き終えたら
まるでひとつの大きなドラマのようでした

そして懇親会にたくさんの方にご参加いただき
ありがとうございます
とても楽しくあっという間のひとときでした!
takae
投稿日時: 2014-7-31 22:25
一人前
登録日: 2014-4-19
居住地:
投稿: 20
Re: みんな声出して行こうな〜それと結婚おめでとう! 第602回例会
わっしょい!。わっしょい!。祭りだ。祭りだ。
お祭り男のT島さん TMOEおつかれさまでした。
お祭りのように活気があって楽しい例会でした。

一色先生から教えていただいた秘伝の教えを
毎日訓練しようと心に決めた私ですが
まだ始めていません。
伝書を見えるところに貼っておこう!。
大切にします。

準備スピーチの皆様からのメッセージは
ストライクに私の心に響き、生きて行く上での
教訓になりました。
素晴らしいスピーチありがとう。
抱きしめて生きて行きます。
RIO
投稿日時: 2014-8-8 0:12
半人前
登録日: 2012-12-12
居住地:
投稿: 10
Re: みんな声出して行こうな〜それと結婚おめでとう! 第602回例会
T島さん

1週間遅れですが、TMOEご活躍様でした!
投稿も有難うございました。

T島さんがおられるだけで、何か楽しい気分になりますよ^^。
例会の雰囲気も、盛り上がります。
感謝^^!!!


と、書きながら、一色先生の滑舌トレーニングをレビューしています。
「書写だぞ 書写だぞーーー」噛んでしまう、、もっとトレーニングします。

まだまだ夏はこれからです!
健康第一で楽しみましょ〜!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を