:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
3397843

昨日: 0239
今日: 0028
メイン
   例会はどんな感じだった?
     夏日だけど秋らしく〜第607回例会報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
anjintree
投稿日時: 2014-10-3 5:47
一人前
登録日: 2011-7-9
居住地:
投稿: 18
夏日だけど秋らしく〜第607回例会報告
9/30。秋っぽい例会をと目論んでいましたが、なんと最高温度28度と残暑が残る中、第607回例会が大和田で開催されました。
【会長挨拶】から始まり【今夜のトーストマスター】【今夜の言葉】と続きます。
【今夜の言葉】は「キラキラ」。初のH澤さんが擬音語を使いこなしたいと選ばれました。沢山の方が使っていらっしゃいましたね。
【各役割の紹介】に続き、いよいよ【準備スピーチ】。
【準備スピーチ】
1.アイスブレーカーのS山さんの「脱チャラ」。コンパでの苦い経験から生まれたチャラキャラ→チャラひろ。コンパでは無敵だが虚しさが…。構成や言葉のセレクトが素晴らしいスピーチでした。
2.ビジュアルエイドのN林さんの「シェア畑」。家の近くのシェア畑の存在を3種類の広告媒体から知ったN林さん。コンバージョン(契約成立)をそれらの媒体から考える。流石、ITの広告関係のお仕事をしているN林さんです。
3.聞き手を奮い立たせるのK野さんの「決意」。先月、KPのTM世界大会へ1人で参加されたK野さん。皆から引きとめられながら行くと決意&その結果のストーリー。常に真剣に生きている姿勢がこのスピーチからも伝わりました。
4.ボディランゲージのI川さんの「表裏一体」。新しい住居には大家さんがいる。大家さんのいる事の良い面、悪い面をボディランゲージを沢山使ってのスピーチ。体を使う事によって、声の表情まで変わったI川さんの新境地でした。
5.壮行スピーチのK口さんの「密室の珍事件」。エレベーターの中で航空会社の格好をしていたK口さん。鉢合わせしたライバル会社の面々にどう立ち向かったか?爆笑につぐ爆笑につぐ爆笑でした。
【休憩】を挟み
【テーブルトピックス】
司会はH松さん。H松さんの好きな食べ物特集でのTT。食欲の秋にかけてくださったのでしょうか。
久々に7名もの沢山の方があたるTTとなりました。
【論評】
Z徳さん、M本さん、S根田さん、H本さん、M瀬さんが的確な論評をしてくださいました。
特にM瀬さんの、皆があまり気づかないけど、言われたら確かにそうかもと思う論評。見習いたいです。
また、松本さん。ハロウィンのグッズで秋を盛り上げて下さり、ありがとうございます。
【各役割の紹介】
久々の論評K治さんの【総合論評】に続き、
【受賞者の発表】
ベストTTはN田。
ベスト論評はM瀬さん。
ベストスピーカーはS山さん。でした。おめでとうございます。
ゲストさんからも感想を頂き、
H瀬さんの【入会式】。是非、2つの目標、達成してください。応援しています。
そして、【閉会】となりました。
閉会後に新しい試みで、今期入会された3名の方に対してのオリエンテーションがありました。
最後に、今回CC10を達成されたK野さんのタイムを間違って進行してしまい大変申し訳ありませんでした。
CC10は8〜10分。一生忘れません。
そして、K口さん。10/4もオリセンで笑わせて下さいね。応援しています
takae
投稿日時: 2014-10-4 7:21
一人前
登録日: 2014-4-19
居住地:
投稿: 20
Re: 夏日だけど秋らしく〜第607回例会報告
N田さん、秋らしく、カッコいい少し大人な例会のTMOEありがとうございました
いつもN田さんのTMOEノリノリで楽しいですが
しっとり秋らしく、カッコいい少し大人な例会も良かったです。
「是非、ファッションも秋らしくで!」という お約束でしたが
あまり思いつかず、すみませんでした。
M本さんの衣裳は素晴らしかったですね。
ハロウィンの飾りをたくさん身に付けてらっしゃいました。
なるほど。なるほど。
全面的に協力され、会を盛り上げて下さいましたM本さん素晴らしかったです。
アイスブレーカーのS山さんベストスピカーおめでとうございます。
世界の舞台にも立てそうな勢い。来年の世界大会はラスベガスですので
是非、目指して下さい。
atscham
投稿日時: 2014-10-6 9:41
長老
登録日: 2008-11-10
居住地:
投稿: 128
Re: 夏日だけど秋らしく〜第607回例会報告
N田さん、お疲れさまでした。
いつものノリとは違う、落ち着いた大人の雰囲気。
目配り、気配り、細かなフォローをありがとうございました。

ほんとM本さんの衣装、すごかったですねー。
そうか、そういう秋の装いもありか!ハッとしました。

mat
投稿日時: 2014-10-6 10:25
長老
登録日: 2012-11-22
居住地: 石神井公園
投稿: 25
Re: 夏日だけど秋らしく〜第607回例会報告
ついこの間7月の始まりだったのに、もう秋ですね
N田さんTMOE(例会司会)の秋を告げるお知らせやまたしても期待高まる新人登場等々
他にも話題豊富な中で、私をハッとさせた一番の収穫はK口さんのユーモアスピーチ。

1人目、2人目、3人目と並べていって、「どっちだったでしょう?? ハズレ! 4番目です!」
3才の可愛い孫とのヤリトリにも似て、黒沢(明監督)流のドンデン返し、楽しいお話、
単なるドタバタ笑喜劇でなく、大人のユーモア、今回は騙しの技術でしたが、
手玉に取られるって幾つになっても楽しい部分有り、こういうセンスとても好きです。
センスが磨かれる感じ(錯覚?)がします。
昨年秋の全国大会よりも数段優れたスピーチ、と私は思いました。  
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を