:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
45 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 45

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4979908

昨日: 3590
今日: 0987
メイン
   例会はどんな感じだった?
     第538回例会 & 2012年クラブ内スピーチコンテスト
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
SCAFUKA
投稿日時: 2012-3-19 1:00
新米
登録日: 2012-3-18
居住地: 千葉県
投稿: 4
第538回例会 & 2012年クラブ内スピーチコンテスト
第538回江戸トーストマスターズの例会 , そして2012年国際スピーチコンテストのクラブ内コンテストは表参道にある東京ウィメンズプラザで定刻通り行われました。

存在感たっぷりのO澤会長の挨拶から始まりました。
今回はコンテストなのでゲストの方がかなりいらしゃいました。


今回のコンテストの司会・進行役は私、F津が行いました。
入会後初めての司会でしたが、何故かいつも通り冷静でした。
しかし、ブリーディングでは緊張してかなり噛んでいました。

計時係はA野さん,K口さん
集計係はM瀬さん,K冶さん
会場係はT島さん、N田さん
審査委員長は神楽坂クラブのMさん

コンテストスピーチ日本語の部は7人でのスピーチコンテストとなりました。

トップは江戸のベテランスピーカーであるH松さん。
タイトルは「これは必要なことだから」
いつものH松さんらしい、面白くて深みを感じる素晴らしいスピーチでした。
このスピーチを聞いて知識が少し増えたような感じがしました。


2番目のスピーカーはH本さん。
タイトルは「夢」
この「夢」というスピーチは前回の537回例会のアイスブレーカーで発表したスピーチなんです。
少し悪いところを改善したというH本さん。
アイスブレーカーより素晴らしいスピーチになったような気がします。

3番目のスピーカーはY沢さん
タイトルは「今、私が最も伝えたいもの」
両親を事故で無くした子供たちや難病にかかってしまった子供たちとのふれあいについて語った今回のスピーチ。
"何があっても夢を追いかけ続けるのは大切なことなんだと教えてくれたのはその子供たちなんだ"という言葉に胸を打たれました。


4番目のスピーカーはS地さん。
タイトルは「空手に先手なし」
空手歴8年のS地さんが道場の師匠に"空手に先手なし"とはどういう意味なのかを聞き求め、自らこの意味の正解を探すスピーチでした。
正解を知ったS地さんが師匠にそのことを言うとひたすらうなずいていたそうです。


5番目のスピーカーはK川さん。
タイトルは「生き方としての"起業家"」
「もう〜!こんな会社やめてやる〜!」という言葉から始まったスピーチ。その姿はいつものK川さんとは思わせませんでした。
気になる内容は起業家であるK川さんが起業家になる5つのポイントをビジュアルエイドを使ったスピーチでした。


6番目のスピーカーはZ徳さん
タイトルは「生命保険かけて死ね!」
この言葉、実際にZ徳さん本人がお父さんに向けて言った言葉なんだそうです。
末っ子であるZ徳さんはしたいことがあればなんでもしてくれたそうです。
しかし、親のありがたみや自身のわがままを知って「自分がわがままだったんだな」ということを実感したZ徳さん。
親のありがたみを知り、今では親に感謝しているという気持ちの籠ったとても素敵なスピーチでした。


最後の7番目のスピーカーはI藤さん。
タイトルは「演奏会に来て下さい!」
I藤さんはホルンを演奏していて、同好会に入っています。
5月13日に演奏しますというパンフレットを配ってのスピーチでした。
アマチュアの意味は"素人"ではなく"職業としてではなく、趣味として愛好する「愛好家」なんだよ"という言葉に強い想いを感じさせるスピーチでした。
5月の演奏会頑張ってください!


インタビュアーは江戸のベテランであるT橋さん。
さすがベテランだなぁと思わせるインタビューがなされていました。


そんな激しい戦いが行われたコンテストの結果は
3位はY沢さん、2位Z徳さん、優勝S地さんでした。

本当に皆さん素晴らしいスピーチをありがとうございました!
S地さん、エリアでの活躍を期待しています!

役割をやっていただいた皆さんお疲れ様でした、そして本当にありがとうございましした。
本当に充実したクラブ内コンテストでした。
takashima
投稿日時: 2012-3-19 10:15
長老
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿: 67
Re: 第538回例会 & 2012年クラブ内スピーチコンテスト
Fつさん

コンテストの投稿ありがとうございます
スピーチの内容まで詳細にまとめられていて、参加していない方にも
わかりやすいと思います。

司会をされながら、良く観察しているなあと感心しました

それでは、次回S地さんが出場される3月31日のエリアコンテストでもコンテスト委員長頑張ってくださいね!


----------------
人生お祭り騒ぎ 

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を