:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
34 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4979777

昨日: 3590
今日: 0856
メイン
   例会はどんな感じだった?
     第536回例会報告(2012/2/7 文化総合センター大和田)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
konami
投稿日時: 2012-2-9 1:09
新米
登録日: 2006-1-18
居住地:
投稿: 3
第536回例会報告(2012/2/7 文化総合センター大和田)
第536回例会はT島教育担当副会長の挨拶のもと定刻通り開会しました 。
TMOEはT橋が務めました。

今夜の言葉はA藤さんのご紹介による「お蔭様で」でした。
言葉の意味や由来まで丁寧に説明してくださいました。

タイマーはH本さん、
集計はZ徳さん、
えーとカウンターはK口さん、
文法チェッカーはA野さんで、
それぞれ工夫を凝らした表現で簡潔かつ的確に説明してくださいました。

スピーチは久々に5名のスピーカーを迎え、充実したセッションとなりました。

1番:K山さん、CC2「プチトリップしてみませんか?」
沼津、御殿場周辺を地元在住の方ならではのエピソードを交えてご紹介くださいました。
沼津の女子高生のスタイルがリアルでした。

2番:M月さん、CC5、「スマホ活用術!」
スマホの活用法を、初級、中級、上級編に分けてご提案くださいました。
お役立ち情報のみならず、小さいお子さんのパパのお顔が伺えて、温か味を感じるスピーチでした。

3番:S地さん、CC6、「私の父」
S地さんとお父様との子供の頃からの関わりが、ご家族の会話を交えて語られました。
九州弁の柔らかい語り口の中に、ご家族の人柄や思いが感じられ、心に沁みました。

4番:T島さん、CC9、「去年の夏」
「挫折と折り合う姿勢の大切さ」を、T島さんが愛してやまない地元のお祭り開催を巡るエピソードを通して、
パワフルに訴えてくださいました。

5番:M瀬さん、CC10「繁栄する組織とは」
業界癸韻M村証券のカルチャーを、新入社員A君のエピソードを通して伝えてくださいました。
巧みな語り口に引き込まれました。

TTマスターはK馬さんでした。
間もなく卒業シーズンということで、先生をキーワードにした質問をご用意くださいました。
忘れられない先生は?、あなたが先生だとしてチョークを投げたい!のはどんなとき?、
昔の自分に行ってあげたいことは?など、
ぜひ答えてみたくなるような魅力的な質問満載でした。
ゲストの方を中心の御指名でしたが、どなたの回答も冴えていて、楽しいひと時でした。

論評のコーナーは、I藤さん仕切ってくださいました。
論評はF津さん、H松さん、M下さん、N田さん、K冶さんが、
それぞれの持ち味を生かして、各スピーカーの魅力を的確に指摘されました。
I藤さんは、初総合論評ということで大変緊張されていましたが、
とても丁寧に例会全体を振り返ってくださいました。
額を流れる汗が印象的。I藤さんの誠実さが伝わる論評セッションでした。

それぞれベストは、
スピーチが、M瀬さん
TTが、ゲストのM上さん
論評が、K冶さん
が受賞されました。おめでとうございます。

最終的な出席者は会員19名、ゲストさん6名、総勢25名。
参加者もプログラムもとてもボリュームある例会でしたが、
お陰さまで滞りなく進行することができました。

みなさんの熱意を感じる、とても濃―い例会でしたね。
楽しかったです。お疲れさまでした!


morise
投稿日時: 2012-2-9 9:35
長老
登録日: 2010-6-3
居住地: 横浜市青葉区
投稿: 30
Re: 第536回例会報告(2012/2/7 文化総合センター大和田)
みなさんのお陰で
Competent communication manualを
終了することができました。
ありがとうございます。

今回、K治さんに論評をしていただき
私が気がつかなかった点まで指摘して頂き
感謝しています。
実は初回のアイスブレーカーでもK治さんに
論評していただき、
これを教育担当のT島さんが
知っていて、割り当てたとしたら
さすが、江戸の教育担当ということで。

M瀬
moriwako
投稿日時: 2012-2-9 10:51
長老
登録日: 2010-4-27
居住地:
投稿: 32
Re: 第536回例会報告(2012/2/7 文化総合センター大和田)
T橋さん、久しぶりのTMOEお疲れ様でした!!
さすがの貫禄で、久しぶりとは思えませんでした♪

M瀬さん、マニュアル終了おめでとうございます。
まさかの初めと終わりが同じ論評者ってすごいですね!
間違いなく高島さんは、知っててやったはずですw
さすが人生お祭り男ー☆

今回懇親会は6名で、こじんまりとしていましたが、
なんと!!
普段こられないT橋さんとZ徳さんにご参加頂けました☆
高レベルのT橋さんとZ徳さんに、スピーチや論評のコツなどを教えてもらい
ちょっとしたWSのような懇親会でとてもためになりました♪

ヨコシマな私の心が洗われた懇親会でしたw
takashima
投稿日時: 2012-2-9 12:24
長老
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿: 67
Re: 第536回例会報告(2012/2/7 文化総合センター大和田)
T橋さん

TMOEの取り仕切りどうもありがとうございました。
たくさん学ばせていただきました。

そして江戸のホームページを良く見てくれていることがわかったので、すごく嬉しかったです

M瀬さん
CC達成おめでとうございます
上級に進まれることによって、もっと良いスピーチが聞けると思うと次回のスピーチが楽しみです

そして、論評のセッティングについてはもちろん【偶然】です!!
盛り上がっているところ、期待を裏切ってしまいゴメンなさい(笑)

でも、ビビビと来たのでセッティングしてみましたが

まさかこんな因果関係になるとは思いませんでした。

不思議なものですね〜


----------------
人生お祭り騒ぎ 

Mochizuki
投稿日時: 2012-2-10 1:53
半人前
登録日: 2011-2-18
居住地:
投稿: 7
Re: 第536回例会報告(2012/2/7 文化総合センター大和田)
T橋さん、TMOE 大変お疲れ様でした。ゲストさんも大勢いらっしゃって大盛況でしたね!写真をHPのアルバムにアップしたので、皆様ご確認下さいまし。
itoshinn
投稿日時: 2012-2-11 9:16
新米
登録日: 2010-11-9
居住地:
投稿: 4
Re: 第536回例会報告(2012/2/7 文化総合センター大和田)
初総合論評をしたI藤です。
緊張しすぎて、出るのは汗ばかりで、言葉がなかなか出てきませんでした。

感想は、予想していた以上に難しいものでした。
自分では、論評者に対して 一つの良いところと、
一つの改善点をフィードバックできればと考えて、
論評を聴こうとしていました。
結果は、論評を聴いているときから舞い上がり、
よく聴くことができていませんでした。

次の機会には、この点に再チャレンジします。

最低の総合論評をしてしまったわけですから、
この後は、上に伸びるしかありません。
今後もがんばりますので、皆さんよろしくお願いします。
kayama
投稿日時: 2012-2-13 16:47
新米
登録日: 2011-12-16
居住地:
投稿: 2
Re: 第536回例会報告(2012/2/7 文化総合センター大和田)
やっと二回目のスピーチ、どうも皆さんにはもともと落ち着いて話しているように見えるのでしょうか、そう見せるだけで精一杯です、実は。。
なので、時間を大幅に超えまして・・・以後、気をつけます。
また、スピーチ自体に気を取られて構成という点でも配慮がまだまだ足りず、今度とも皆様の厳しいご指摘、よろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を