:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4770861

昨日: 1860
今日: 0496
メイン
   例会はどんな感じだった?
     第580回例会報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kusaka
投稿日時: 2013-9-18 14:47
新米
登録日: 2012-9-12
居住地:
投稿: 1
第580回例会報告
第580回例会のTMOEのK下です。
僕的には、初のTMOEということでとても緊張しましたが、皆さんのご協力のおかげで何とか務めることができました。
ありがとうございました!!
というわけで、以下、例会報告をいたします。


例会は、出席者17名に、ゲストさん3名でスタートしました。


まず、I川さんとY部さんの入会式がありました。
両名とも、入会動機をしっかりとスピーチされていました。
今後のご活躍が楽しみですね!!
それにしても、定足数ぎりっぎりだったので、今後入会式がある時には、事前に委任状を取っておいた方がよいかもと思いました。


今夜の言葉はN林さんが担当され、めっきり秋めいた季節感にぴったりの「虫」という言葉を選んでいただきました。

役割の紹介は以下のとおりです。
・タイマー  H本さん
・集計係     Y田さん
・えーとカウンター W邊さん
・文法チェッカー W邊さん
 いずれの方も、そつなくこなされていました。
 特に、W邊さんは、当初えーとカウンターのみの予定でしたが、例会開始直前に急きょ文法チェッカーもお願いし、快く引き受けていただきました。ありがとうございました!!



準備スピーチでは、4人の方のスピーチがありました。
1 S根田さん「感謝するべきもの」
 1歳の息子さんが高熱を出されて救急病院に連れて行ったことを機に、家族が当たり前にいることへの感謝の気持ちを持つべきだという思いに至ったことをとても熱く語っていただきました。
 私も小さい子供がいるので、大変共感しました。

2 K野さん「覚悟」
 納涼会の幹事を引き受け、その準備をした時の苦労や、終わった後の充実感などを熱く語っていただきました。
 一緒に幹事をしていた私としては、同じ事をしていたのに、ここまで温度差があったのかと、自分か恥ずかしかったです。

3 N田さん「今、最高のファンタジー」
 今、大人気のドラマ「半沢直樹」について、なぜこんなに人気があるのか、なぜ自分がここまではまったのかについて熱く語っていただきました。
 僕も、原作本を全冊読むくらい半沢直樹のファンなので、とても共感しました。
 ただ、個人的には、壇密さんの演技についていじっていただきたかったです。

4 S地さん「愛車が教えてくれた事」
 先日のインハウスコンテストで見事2位に入賞し、9月22日(日)15時から自由が丘の緑が丘文化会館(以下のホームページ参照。)でエリアコンテストを戦うに当たっての壮行スピーチでした。
http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/kyoiku_shisetsu/midorigaoka/
 
 前回のスピーチを試行錯誤しながら作り上げていこうという姿勢が素晴らしかったです。


テーブルトピックは、K島さんに司会を担当していただきました。
とても、コンパクトにまとめていただき、時間管理がやりやすかったです。
お題と当たった方は、以下のとおりです。
1「秋」 W邊さん
2「小さい秋」 H本さん  
3「うれしかったプレゼント」 N田さん
4「外国人をおもてなしするには」 T塚さん(ゲスト)
5「敬老の日」 S根田さん


論評は、O田さんに司会を担当していただきました。
1 S根田さんへの論評 Z徳さん
2 K野さんへの論評   I藤さん
3 N田さんへの論評  H松さん
4 S地さんへの論評  K冶さん
いずれの方も、さすがベテランという落ち着いて的確な論評で、大変勉強になりました。
特に、Zさんは、例会開始直前に急きょ論評をお願いしたにもかかわらず、快く引き受けていただき、ありがとうございました!!

また、総合論評のO田さんは、初の総合論評とは思えないくらい落ち着いて、しかも各担当者の方に短いながらも的確なコメントをしていただきました。


各受賞者は、以下のとおりです。
おめでとうございました!!

ベストテーブルトッピッカー T塚さん(ゲスト)
ベスト論評 H松さん
ベストスピーカー S根田さん


その後、ほぼ時間どおりに閉会しました。
TMOEとしては、時間どおりに終われたということでほっと一安心でした。

以上、例会報告でした。
ありがとうございました。


mami
投稿日時: 2013-9-19 1:28
長老
登録日: 2012-10-28
居住地:
投稿: 43
Re: 第580回例会報告
TMOE K下さん

初・TMOEおつかれさまでしたー☆

行きたかったです、心底例会に行きたかったです。。。

でも!!
とても楽しそうな例会の雰囲気が
すっっっごーくよく伝わる報告ですね。
疑似1人例会を楽しめました~
ありがとうございます^^

S根田さん!ベストおめでとうございますーーー!!
すごいっっっ
お子さんやご家族への熱い想いがみなさんに
届いたスピーチだったんですね。
聴けなくて残念です。。。

次回こそー参加しますよー
yama
投稿日時: 2013-9-19 2:00
長老
登録日: 2012-9-8
居住地:
投稿: 35
Re: 第580回例会報告
K下さん、例会報告ありがとうございます。
初TMOEとは思えない完璧なタイムマネージメントでした。
要所の鋭い一言も効いていました!

それにしても江戸の準備スピーチはすべりませんね!
四名とも聴かせる内容でした。
さらに新入会のI川さん、Y部さんのスピーチまで堂々たるもので、今後のご活躍が本当に楽しみになりました。

そして、新入会のお二人に加え、Y内さんが最後に駆けつけてくれたおかげで、2連続で出席者20名をキープできました。Y内さん、ご足労いつも励みになっています!

最後に、S地さん、K口さん、エリアコンテストぜひベストを尽くしてくださいね!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を