:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4675290

昨日: 2375
今日: 1058
メイン
   例会はどんな感じだった?
     江戸第586回例会
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Lion king
投稿日時: 2013-12-4 8:31
半人前
登録日: 2011-2-18
居住地:
投稿: 10
江戸第586回例会
昨日、今年最後の真面目な例会が渋谷区勤労福祉会館 第4洋室で行われました。

開会の挨拶がななななんとY田会長代行、先週土曜日に行われた江戸25周年記念パーティーが大盛況であった事を報告。
堂々としていてもう会長の風格。

あれ、ではY沢会長は何処に?
そうです、最後の例会を盛り上げようとTMOEで大暴れ。
今年を振り返って感じに例えると「成長」でした。

前回から導入のCLマニュアル交換。
今まで積極的にやってこなかったのでなんだろう?というメンバーも。
しかしY内さんのWSでその重要性、楽しさを知り、何でもやってみる。
そこから見えてくるものは必ずあると思います。

今夜の言葉は江戸のエレガントさをアップしているI川さん。
「恙無い」皆さん読めますか?答えはつつがないでした。
毛質でしたためた素晴らしい字体。人柄が現れていました。

今回は人数が少なく役割も重複。
忙しいけど役得。
タイマーはゲストで来られた新宿BGのT木さん。
集計、えーとカウンターはY部さん、漢字は「挑戦」。
文法チェッカーはI川さん。

準備スピーチ5本。
アイスブレーカーのS藤さん、「ふりかえり」。
見た目と内面とのギャップ。
もの静かで内気なようで何といたずら好き。
IT企業でスマホのアプリ開発に携わり、高校時代も大ヒットゲームを開発。とはいかないまでも楽しいゲームを開発。
今から楽しみですね。

2番目のスピーカーはK野さん、「賢者の生き方」。
私は驚きました。
アイスブレーカーのとき直立不動でもじもじしていたあの姿がなんと大変身。
ご自分の辛い体験談から立ち上がるまでのエピソード。
愛読書トムピーターズのブランド人になれ。
体全身を使った力強いスピーチでした。

3番目のスピーカーはK口さん、「こびと物語」
自分のからだの中にはこびとのおっさんが住んでいると。
自転車の車輪に足を絡まれて怪我をしたとき、お姉さんが言ってくれた言葉「今、まみのからだの中でこびと達がえっさほいさとかさぶたを運んでいるよ」いろんな声色を出して楽しませてくれました。

4番目のスピーカーはY内さん「木の上に立って見る」
中学生の1/37,高校生の1/60が不登校経験者。
衝撃の事実。
子供達に対する親の役割を語ってくれました。
子供はいろんな失敗から多くを学ぶものだから、いらぬ手出しはしないでどんと構えて見守る。
まさしくそうですね。

5番目のスピーカーはM瀬さん、「運命的出会いとは?」
即興スピーチ、楽天の田中投手の日本シリーズでの秘話。
いろんな出会いがあり、人は大きくなっていく。
あの田中投手の160球投げた後、明日も投げると肩が壊れるぞと言われても「俺に投げさせてください」と言った心意気は感動しました。
男として惚れましたね。
やはり語る人が素晴らしいと心に残りますね。


TTマスターはS根田さん。
記念日に対するお題。
H本さんとのカップルシートでの男同士の語らい、一生忘れないそうです。
思い出に残る誕生日 H松さん 記憶に残っているのはロマン○ルノ。
クリスマスの思い出 M林さん 今でもハレルヤを歌ってしまう。
正月の思い出    N谷さん 海を見に行って風邪をひいた。
あなただけの記念日 Y部さん カードシステムを開発しそのカード第               一号に自分が登録
心に残っている言葉 Y田さん カートコパン「消えゆくより燃え尽きるほうがいい。」

心に残った映画   T木さん 愛を貫いたひまわり


論評の部はS地さん。
ベテランの貫禄ぶり。

S藤さんへの論評をN田さん
アイスブレーカーに対する優しい論評。
もう少し顔を上げて笑顔を私に見せて。

K野さんへの論評をY田さん
PJ目標通りボディーランゲージを多いに活用。
サンタの人形を使ってもっとオーバーにやっても良いかも。

K口さんへの論評H本さん
ジェットコースターのようなスピーチ。
いろんな声を出したスピーチの枠を広げた。
信じる力をもっと大きな存在でコンクルージョンするスピーチを期待。

M瀬さんへの論評をZ徳さん
楽天の田中投手をまーくんとは言わないで最後まで田中投手と言いスピーチに緊張感を持たせた。
最初のオープニングに「運命的な出会いとは?」というタイトルを強調しまた最後のクライマックスで「運命的な出会いとは?」で締めくくればもっとしまる。

総合論評でS地さんがやはりコンテストでファイナリストを出すクラブはクラブの結束だ高く、クラブ全体でコンテスタントを応援していると。
もっともっと誇れるクラブ、皆が羨む江戸クラブにしたいですね。


最後にベストの発表。
ベストTT      H松さん、Y部さんお二人。

ベスト論評     Z徳さん

ベストスピーカー  Y内さん

皆さんお見事でした。

懇親会も11人参加大盛況。
今年を振り返る漢字の話も忘れて和やかに歓談。
やはり仲間って良いなと思った瞬間でした。

お次は17日の忘年会にバトンを渡します。

yama
投稿日時: 2013-12-6 1:51
長老
登録日: 2012-9-8
居住地:
投稿: 35
Re: 江戸第586回例会
Y沢会長、TMOEお疲れさまでした!
今年を振り返って漢字一言で表すアイデア素晴らしかったです。
そして、きんぷくでも準備スピーチ5本、TT6本できるもんですね。
最後はスリリングでしたが、貫禄の仕切りでした。

今回は参加者の少ない中、Y部さん、I川さんのWロールが素晴らしく機能していました。
お疲れさまでした

私は思いがけず会長代行という運びになりましたが、
今年最後の通常例会でよい経験になりました。
皆さんのご協力と温かい眼差しに感謝いっぱいです!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を