:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4675285

昨日: 2375
今日: 1053
メイン
   例会はどんな感じだった?
     第595回例会報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
takae
投稿日時: 2014-4-20 9:00
一人前
登録日: 2014-4-19
居住地:
投稿: 20
第595回例会報告
595回例会は通常通り、
Y沢会長のお話〜始まりました。
新宿バイリンガルクラブお花見&バーベキューのアウティング例会に
江戸クラブも参加させていただいた事の報告。

準備スピーチの内容は下記の通り
1.K下さん「タタータ」
お釈迦様の言葉に「タタータ」と言う言葉があります。
“起きるべき事が起こり、起きない事は絶対に起きない”と言う意味です。
K下さんは春分の日の夕方17時頃、ジャージ姿で家でごろ寝。
リラックスしていたところ携帯電話が「ブー。ブー。」と鳴り、
出てみるとお客様から今日の仕事の確認の電話だった。
何故か今日の仕事の事ををすっかり忘れていたK下さんはパニックになりながらお詫びした。
マッハで着替え、マッハで走った。
自分でもこんなに速く着替えたり、走れたりするんだ!。とびっくり新発見。
なんとか間に合ったが、大事な仕事を忘れてしまって信用を無くしてしまったのではないか?。と深く反省。
二度と起きないようにしたい!。強く思う。
起きるべき事が起きただけ。
“タタータ”起きるべき事が起き、起こらない事は絶対に起こらない。
“タタータ”心に刻みたい。と思いました。

2.K口さん「伸びてきたら切ればいい」
もっと成長したい。自分をがらっと変えるのには引越、転職、コミュニティに入る等して環境を変えると効果が出る。
しかし、新しい環境はある種の居心地の悪さが伴う。
こなれた先人達と自分とを比べて うらやんだり、話が噛み合わなかったり、自分が浮いていると感じて自分を卑下したり。
してしまう“トゲトゲの心”が出てきたら、爪切りのようにさっぱり切って、あるがままの自分を受け入れ前向きに生きて行きましょう。

3.M本さん「初め良ければ・・・」
このスピーチのプロジェクトは“こきおろす”{辛辣な風刺、あてこすり、炙り焼く 誰かを品良くからかう 他のユーモラスな話題を効果的に話す}という非常に難しいプロジェクトでした。温かみの声の無い文章だけですと辛辣に感じてしまいますので、詳しいお話は失礼させていただきますが、ユーモアたっぷりでゲラゲラ笑ってしまいました。

4.N田さん「いんようごぎょう」
陰陽五行は東洋の哲学。
全てのものは陰と陽という正反対のものから成り立っている。
例えば、太陽と月。天と地。等
更に五行は全てのものは木・火・土・金・水(もっかどごんすい)の五つのものから成り立っているという説。
12支は時、方角を表す。
草木も眠る丑三ツ時(ウシミツドキ){人は勿論、草木までも眠り静まり返った夜のこと。現在の時間では午前2:00〜2:30頃。化け物や幽霊が出る時刻と言われている。}という故事もある。
五行は下記のようになる。
木:季(すもも)/寅・卯・辰/春/東
火:杏(あんず)/巳・牛・未/夏/南
土:棗(なつめ)/中央/土用
金:桃/戌・酉・申/秋/西
水:栗/亥・子・丑/冬/北
丑寅(うしとら)=北東の方角は鬼がいる鬼門になっています(寅のパンツをはいた丑の角を持つ鬼)。玄関を作ってはいけない。
日本昔話の桃太郎は、陰陽五行説に由来している。
桃太郎は戌・酉・申と一緒にいて金の財宝を得ました。
桃太郎が陰陽五行と深い関係があったとは嬉しい驚きです。

5.S田さん「経営戦略」
競争の優位に立つ為にはコスト:製品:コスト、あるいはターゲットは広い:狭いかのどちらか一方としなければならない。
トレードオフ(一方を追及すれば他方を犠牲にせざるを得ない)ジレンマがある。
他社との差別化はいかに難しいか。

サークル○はコンビニコーヒーをいち早く始めた。それに続き、コンビニ各社もコーヒー事業に参入。しかしセブン○はなかなか始めず、他社のすることをよく見て観察し、最後にコーヒー事業に参入し大成功させ、トップに踊り出た。
24時間、いつでも本格的なコーヒが飲めるコンビニコーヒーは便利だ。





yama
投稿日時: 2014-4-20 9:49
長老
登録日: 2012-9-8
居住地:
投稿: 35
Re: 第595回例会報告
K野さん、ご多忙の中を初TMOE、例会報告ありがとうございます。
誠実な人柄が伝わってくる司会ぶりでした。
タイムマネージメントの意識は特筆すべき点です。
お疲れさまでした!

ベストTT◎K冶さん
ベスト論評◎S地さん
ベストスピーカー◎S田さん
各人ともすばらしかったですね。

タタータ!
mami
投稿日時: 2014-4-20 11:55
長老
登録日: 2012-10-28
居住地:
投稿: 43
Re: 第595回例会報告
金野さん

初TMOEおつかれさまでした〜
とても詳しい例会報告ありがとうございます!!
読み応え充分、素晴らしいです。
参加できなかった方にもスピーチ内容がよくわかりますね^^

日下さんのスピーチ良かったな。
後悔してもしょうがないことが起きてしまった時
元気に前向きになれる言葉ですね。

タタータ!!
atscham
投稿日時: 2014-4-20 13:28
長老
登録日: 2008-11-10
居住地:
投稿: 128
Re: 第595回例会報告
遅れて参加したので、K下さんのスピーチを聞くことができず
「タタータってなに?」と疑問に思っていましたが
なんとなくわかりました 。ありがとうございます

個人的には、
K野さんがM本さんのスピーチを、
この例会報告でどう振り返るのか
非常に興味深かったのですが…なるほど!!!
そういう報告の仕方もあるのか!と目からウロコです。

いつも以上に刺激的、しびれる例会でした。楽しかったです。
お疲れさまでした!
RIO
投稿日時: 2014-4-24 1:29
半人前
登録日: 2012-12-12
居住地:
投稿: 10
Re: 第595回例会報告
k野さん

初TMOEお疲れ様でした^^。そして、丁寧な例会レポート、有難うございました。

K野さんの誠実さ・真摯な姿勢が伝わる司会とレポートでした。K野さんの姿を見て、メンタル面で大切なものに気づかせて頂きました。

大盛況だった論評を聴いて、スピーチがとても気になっていました。レポートのお蔭で、皆さんの魅力をイメージできました。

次回のTMOEも楽しみにしています^^!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を