:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
12 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4768550

昨日: 1930
今日: 0045
メイン
   例会はどんな感じだった?
     ほらふきスピーチ クラブコンテスト!(579例会報告)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
atscham
投稿日時: 2013-9-4 10:52
長老
登録日: 2008-11-10
居住地:
投稿: 128
ほらふきスピーチ クラブコンテスト!(579例会報告)
第579例会 ほらふきスピーチ クラブコンテスト(9/3)
コンテスト委員長を務めたatschamです。

多くの参加者、ゲストさんが渋谷区勤労福祉会館に集結。
インハウスコンテスト独特の緊張感に包まれて
12名の楽しい「ほら話」が披露されました

Z徳さんが飼っているトイプードルが、実は奥様と…驚きの結末!
H松さんが紹介する命懸けビストロに、あなたは何を願いますか?
K野さんと三毛猫社長がニャンとまあ!お話できるんですね。
S地さん食べかけの●●、あのあと一体どうなったか気になります。二次使用?
N林さんの「ちょっとずつ、バス停移動作戦」はナイスアイデアですね!
M本さんは、理想の女性を追い求めて迷走する梨太郎のおはナシ!
M月さんが画期的な新提案! 化粧専用車両があると、私すごく助かります。
K口さんはCAのように颯爽と登場。SFっぽいお話がK口さんの雰囲気に合ってました!
Y田さん、ルンバルンバに吸い込まれた女装写真って、もしやあのときの?
W邊さんのお顔を生かしたタンス業。W邊さんになら安心して何でも収納できそう。
H本さんの人の心の機微をとらえ表現する力、絶妙な余力の残し方、まさにジャイアント級!
Y沢さんのアタッシュケースから次々と出てきたアイテムに会場が唖然!

エリアコンテストや他クラブインハウスを控えているため、詳しくは紹介できませんが
以上の創意工夫あふれる「ほら話」、とても面白かったです

見事入賞されたのは
1位 K口さん
2位 S地さん
3位 Y田さん
おめでとうございます!
K口さんとS地さんは9/22(日)開催のエリアコンテスト出場されます。
江戸クラブ全員で応援しましょう!

★★★注意★★★
エリアコンテストの会場が「池上会館」とプログラムに記載されていましたが、
正しくは「緑が丘文化会館」(最寄り駅:自由が丘)です。失礼しました!
http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/kyoiku_shisetsu/midorigaoka/
★★★★★★★★

12名のコンテスタントのみなさん、お集りいただいた
審査委員やゲストの皆様のおかげで無事コンテストを終了することができました。
さらに役員の方をはじめ、会場・計時・集計・撮影係を
引き受けてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

なお江戸TMのHPに収納されている、OB作の過去プログラムや例会報告、
非常に参考になりました。いつか誰かが何かで参考にするかもしれないので、
私自身の改善点・反省点も付け加えます。
●進行役もひとつくらい「ほら」をいう心の余裕をもつべし
●審査・集計時間の確保(審査委員、集計係の方々、時間がなくてすみません!)
●証明書の速やかな提出の周知徹底
●参加賞、コメントシートをコンテスタントを確実に渡す工夫
等々。なかなか難しいですね。次がんばります

次回580回例会、エリアコンテスト、そして25周年記念例会に向けて
ますます江戸クラブを盛り上げていきましょう!

お疲れさまでした
KATT
投稿日時: 2013-9-4 15:57
長老
登録日: 2006-4-20
居住地:
投稿: 99
Re: ほらふきスピーチ クラブコンテスト!(579例会報告)
コンテスト委員長K冶さん

2例会連続の仕切り、どうもお疲れ様でした。
当日のみならず、水も漏らさぬ事前のご準備、気配りのお陰で素晴らしいコンテストになりました。

素晴らしかった点は沢山ありましたが、
・タイムスケジュール通りの完璧なタイムマネージメント
・コメント用紙を入れる封筒はコンテスタントの名前入りで、部屋の後ろに整然と並べられていたのは、まるでエリアコンテスト、Div.コンテストの様で、大いにモチベーションが上がりました!

コンテスタント総勢12名のスピーチは
・ベタな「バカ話のみ」のスピーチは全くなく
・強引に笑わせるスピーチも全くなく
全て創造性が深く、オリジナリティに富んだ素晴らしいスピーチばかりでした(本人のも含む(笑い))。
12人全員があれだけのクォリティのスピーチをインハウスコンテストで話せる、我が江戸クラブのレベルの高さを心から誇りに思いました。

優勝のK口さん、エリアコンテストでもその調子で、しょっぱなから聴衆を巻き込んで下さい!Mみさんのデリバリ力は、昨日見ていて肌がゾクゾク、「チキン肌」になるほど凄かったです。

「持っている男」二位のS地さん
あれだけのスピーチを「前の日考えた」とはアンタは天才か!?

3位のY田さん
本当に面白いスピーチで、Y田さんのストーリーテリングの才能には改めて驚かされました。話しぶりも堂々としていてカッコ良かったです!

まだ入会歴が浅いにもかかわらず堂々とコンテストに出場されたK野さん、N林さん
素晴らしいコンテストデビューぶりでした!次回コンテストでも先輩メンバーにプレッシャーをかけて、もっともっと暴れまくって下さい!

新メンバーI川さん、Y部さんを加え、ますます躍進する江戸トーストマスターズです!!


KATT

yama
投稿日時: 2013-9-4 19:34
長老
登録日: 2012-9-8
居住地:
投稿: 35
Re: ほらふきスピーチ クラブコンテスト!(579例会報告)
K治さん、お疲れさまでした!
ファーストクラスの理想的なコンテスト運営でした。
頼もしく、とても勉強になりました。
エリアコンテスト会場のフォローも恐縮です。ほらふいてスイマセン……。

個人的には「三毛猫の女社長」と「ジャイアントフランク」がツボでした。
間の大切さも再認識できました。

余談ですが、今回のコンテストは絵に描いたような番組だったと思います。
大御所のZ徳さん、H松さんから始まり、ホープのK野さん、中林さんへと続き、大取をY沢会長が務める!
チキン肌になりました。

次回は壮行例会です。
K口さん、S地さんにご声援よろしくお願いします!!
anjintree
投稿日時: 2013-9-4 20:16
一人前
登録日: 2011-7-9
居住地:
投稿: 18
Re: ほらふきスピーチ クラブコンテスト!(579例会報告)
コンテスト委員長 K冶さん
コンテスタントの皆さん
お疲れ様でした。

全てが感動的でした。

全員の方から、ほらふきという正体の見えない魔物と格闘した結果の賜物を見せて頂けました。
3位入賞した方々は言わずもがな
他に
W邉さんの摩訶不思議な歌…
M月さんのいつにないエリートらしからぬはっちゃけっぷり…
K野さんの異空間に連れていってくれるような童話のようなスビーチ…
今思うとY沢さんのあのかつらでさえ凄いもの見たなと思います。
あー、本当に、全員の方からエネルギーを感じました。

もし、自分が参加してたら、どんな賜物が出てきたのか?
こんなに参加しなかったことが悔やまれたコンテストははじめてでした。
以降に生かしたいと思います。

K冶さんの女社長のような格好いい仕切りも、この感動的なコンテストにはなくてはならないものでした。

皆さんありがとうございました。

morise
投稿日時: 2013-9-4 22:11
長老
登録日: 2010-6-3
居住地: 横浜市青葉区
投稿: 30
Re: ほらふきスピーチ クラブコンテスト!(579例会報告)
K治さん、コンテスト前の準備、
そしてコンテスト中の見事な仕切り、
おつかれさまでした。

今回はベテラン、中堅、そして新人と
今の江戸を盛り上げている方々
勢ぞろいのコンテストでした。

優勝されたK口さん、
まだまだ伸びしろのある内容だけに
ブラッシュアップすれば、全国制覇も夢でなし。
準優勝のS地さん、こちらは逆に完成度の高い
tall tale でした。しかし、デリバリースキルに
もっと伸びる余地があり。

目指せ、全国大会優勝 
mami
投稿日時: 2013-9-5 9:27
長老
登録日: 2012-10-28
居住地:
投稿: 43
Re: ほらふきスピーチ クラブコンテスト!(579例会報告)
コンテスト委員長 K冶さん

みなさんのおっしゃる通り、本当に素敵な仕切りでしたー。
ちゃきちゃきと進められているんだけど、しなやかなんですよね。
K冶さんのおかげで、コンテストを楽しむことができました^^

ほらふきって、未開の地、という感じでどんな話しが
飛び出すんだろーと思っていましたが、
みなさん個性あって面白かったですね。
そうくるかぁ!という感じ。

K野さんとN林さんが回を重ねるごとにパワーアップされていて
すごいですね。K野さんらしい、知性あふれるほら。
N林さんらしい、奇想天外なアイディア。
面白かったです

zenjiro
投稿日時: 2013-9-5 14:48
長老
登録日: 2006-11-28
居住地:
投稿: 99
Re: ほらふきスピーチ クラブコンテスト!(579例会報告)
コンテスト委員長のK冶
入念な準備、卒のない仕切り、備品が美品で素晴らしいです。
正に出来る女って感じです。
コンテストを成功させたい気持ちがコンテスタントとしてひしひし感じました

過去最高の参加人数でどれも面白いスピーチばかり、非常に楽しい時間でした。
笑いのツボは人それぞれ違いますが、私は橋Mさんのシュールな話にウケすぎて涙してしまいました。

次のステップに進むK口さん、下Gさん是非会場を笑いの渦に巻き込んで下さい。

atscham
投稿日時: 2013-9-6 11:25
長老
登録日: 2008-11-10
居住地:
投稿: 128
Re: ほらふきスピーチ クラブコンテスト!(579例会報告)
みなさん、投稿&メッセージありがとうございます

「12名のほら話」を堪能できた幸せを、あらためて噛み締めています。

コーヒーBOSSのCMのように

「この惑星では何かをふっきると、強い」

コンテスタントのみなさんを見て思いました!

お疲れさまでした。
shimoji2
投稿日時: 2013-9-7 15:36
長老
登録日: 2010-11-5
居住地:
投稿: 41
Re: ほらふきスピーチ クラブコンテスト!(579例会報告)
K冶さん

コンテストの取りまとめ誠に有り難う御座いました!
とっても気持ちよくスピーチ挑む事が出来ました。

また12人の皆様お疲れさまでした〜
KATTさんが仰られる様に江戸はレベル高いと実感!
どのスピーチもホラ&ユーモアがたっぷりでしたね〜

私的にはY田さんのルンバルンバの怖さ!なんか映画でも出来そう。
またN林さんの発想は面白いしK野さんのこれでもか〜というホラ&ユーモアは最高でした〜

ちなみに私の縁起の良いコンニャクは次の日炒め物にして息子と食べました。また息子のこのコンニャクの経緯を話した所
「え〜これ翻訳コンニャク〜!」と叫んで食べた後、自分のミニカーコレクション達と話しておりました。w
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を