:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4770858

昨日: 1860
今日: 0493
メイン
   例会はどんな感じだった?
     語りかけよう第584回例会
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
mat
投稿日時: 2013-11-6 12:01
長老
登録日: 2012-11-22
居住地: 石神井公園
投稿: 25
語りかけよう第584回例会
いつもとはちょっと違う脳力開発試み狙い。
大勢の人前に立ち、聴衆に向かってスピーチする、語りかけるように、話しかけるように。
毎例会このポーズを繰り返せば、知らない内に刻み込まれ身に付く?

自分の席に釘付けではなく、(雰囲気を含め)擬似雰囲気を高めたスピーチ練習する為、
・各役割紹介(計時係、集計係、えーとカウンターと文法係):
 各人が前に出て、恰も準備スピーチの如く、参会者に話しかける。
 江戸の華がパッと咲いて華やかだったでしょ?
・テーブルトピックス(その場で素早く考える即興スピーチ):
 その場で立って話すのでなく、参会者・聴衆の前に出て、
 恰も準備スピーチの如く、参会者に話しかける。
 本質的にみんな上手い、磨けばもっと光る、もっと場数を踏めば。

今夜の言葉は、S藤さん、「勝利」を提案されました。名詞よりも形容詞の方が使い易いとの指摘も有りました、確かに、でも、提案された言葉を自分のスピーチの中に何とかねじ込もうとする強い意志・脳の命令を鍛える事にこそ、力点が置かれるべきでは?まだまだ念力が足りない、練習、練習。

準備スピーチ1本目は、Y田さん、「近ジョグのすすめ」家の近所をジョッギングすると良い事が有る。論評でK野さんが述べたようにジョギングしたくなる・気持ちにさせる、話運びがスピーチを重ねる毎に上達されています。

2本目は、S地さん、「冬を堪えて春を待つ」不運・不幸の先に必ず幸せが有るのだから・・・いつもとはガラリ、打って変った論調。論評のH本さん指摘のように私生活の話しづらい側面を切り開き、シミジミ聴かせました。S地さんはCC10終了、次は上級、おめでとうございます。

3本目は、T島さん、「○○の向こう側」何かと思いきや結婚の向こう側、結婚して分かった事、ユーモラスに笑わせ続けました。冒頭で即「パラパラと気の無い拍手、有難う」とか即妙のアドリブと論評のM月さんが評したように、軽快な話運びはスピーチ目的「人を笑わせる」にぴったり合致してました。

4本目は、K口さん、ほら吹き全国大会(11/16)出場前の壮行スピーチ。率直な論評のN田さんは流石なかなか出来ない芸当です。全国大会の練習にふさわしい広くて大きな舞台を用意してあげたかった。二次会(9名)の出席者から夫々ミニ論評、少しは役立つ意見も有った事を祈ります。

準備スピーチ4本の後に、続いて直ぐの論評、極めて短い時間的猶予しか論評者に与えない方式を採りました。厳しいかも知れません、でも、実戦形式に近い場面設定が真の実力を育むのではないかと。
準備時間が短い!と念頭に有れば、より強くスピーチに集中する?

準備スピーチセッション終了時点(予定より既に8分超過)で休憩(5分間)。

後半は、テーブルトピックス(その場で素早く考える、即興スピーチ)で開始。
背景説明を一切省き、「お題」のみを2度読み上げ、回答者を指名する、論評者や準備スピーチのスピーカーと言えども指名される、誰が指名されるか全く分からない条件で、必死に「お題」に集中する、恐怖と緊張が醍醐味。回答者は、前に出て参会者全員に向かって話す、考える猶予は前に出て行く時間だけ。
話す人の顔が見えて良いと言う意見も有りました。25分間を予定しもっともっと沢山の会員が即興スピーチを練習する機会を設けたかったのですが…7名の回答者でした。休憩に入る前の時間超過で、しわ寄せがここに。
出席会員数17名だったので、せめて9〜10名位はこなせたら、月に1度は会員全員が必ず即興スピーチを練習出来る、夢でしょうか?目標です。

教育セッションは、Y内さんによる「DCPポイントについて」Distinguished Club Programポイントについて分かり易い資料と出席者一人一人宛の励ましコメント付、実際には45分間のワークショップ内容を8分間でやりのけました、凄いの一言。「聞いてはいたけど何の事か分からないままこれまで来ました」ゲストで見学の某クラブ会員のS藤さんコメントに、江戸クラブ教育担当副会長のプログラム意図が漸く分かりました。

今夜の受賞者:おめでとうございます 
テーブルトピックス(M瀬さん)、論評(M月さん)、ベストスピーカー(S地さん)

Y内さんの誕生日お祝いブーケ(フランス語原義は“小さな森”、英語発音はボケイ或いはブケイ)がY会長から贈られました。

一風変わったやり方に、過ぎたるは、か?参加者全員戸惑い気味、ヤレヤレ終わった…次回からはまた伝統的な江戸の例会に…
それでも地球は廻る。
お付き合い頂いた感謝と共に、猛省!目指す姿を求め
  TMOE / M本でした
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 語りかけよう第584回例会 mat 2013-11-6 12:01
     Re: 語りかけよう第584回例会 atscham 2013-11-6 13:07
     Re: 語りかけよう第584回例会 shimoji2 2013-11-6 16:44
       Re: 語りかけよう第584回例会 mat 2013-11-7 0:14
     Re: 語りかけよう第584回例会 yama 2013-11-8 11:45

投稿するにはまず登録を