:: メインメニュー
:: サイト内キーワード検索
スピーチ
サークル
リーダシップ
コミュニケーション
プレゼンテーション
トム・ピーターズ
アガリ症
話し方教室
:: オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが FAQ(よくある質問と回答) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...
:: アクセスカウンタ(2006/10/1〜)
4093470

昨日: 2090
今日: 1152

FAQ(よくある質問と回答)

メインページ »» 人前で話す

目次


あがり症で人前で話すのが苦手なのですが。。。

あがり症で人前で話すのが苦手という理由で入会される方も多いです。

あがり症は、人前でうまく話したいけど、話せないというギャップから
自分は人前で話すのが苦手なんだと、自分自身へのプレッシャーによって起こります。

心臓がバクバクで、声が震えて、途中で何を話していたか頭が真っ白に
なりますよね。

でも心配はありません。
江戸トーストマスターズクラブで、あがり症は必ず克服できます。

あがり症を克服したいという熱意で、ぜひ江戸トーストマスターズクラブへ
お気軽に見学にお越しください。

メンバ全員で暖かくお迎えいたします。

話し方教室と何が違うの?

江戸トーストマスターズクラブは話し方教室ではありませんので、
先生はいません。
すでに入会しているメンバが新メンバをサポートしながら
スキルアップしていくことを目的としたスピーチサークル(クラブ)です。
江戸トーストマスターズクラブでは、メンバ1人1人が話せる場の提供と
人前で話したいという意欲を高めるプログラムになっています。
そこが話し方をトレーニングする話し方教室と違うところです。

見学ってどんな感じですか?

毎回数名のゲストさんがいらっしゃいますので、
お一人で来られても心配はありません。

会長および会員担当副会長をはじめ、メンバ全員が暖かくお迎えします。
二次会(飲み会)にも参加されるゲストさんも多いですよ。

いろいろ悩みなど二次会でぜひ聞いてみてください。
良いアドバイスが聞けますよ。

入会するとまずは何をやるの?

3回見学していただいたときに、入会の意思をお聞きします。
もし入会していただけることになると、次回例会で入会式を
行います。

その例会からメンバとして役割が与えられます。
まずはタイマ係や集計係などをやっていただきます。
各役割を説明する場があります。

それから入会後の次の例会あたりでアイスブレーカーという
自分自身をメンバに知ってもらう1回めの準備スピーチを行います。

とても緊張しますけど、終わったときにはとても充実感を得られると
思います。

各メンバから暖かいコメント(スピーチの感想)が記入されたコメント用紙と、
自分のスピーチに対して論評者がスピーチの感想、アドバイスなどを
論評スピーチしてもらうことで、自分では気づかなかった長所と改善点を
知ることができ、とても次へのスピーチの意欲が沸いてきます。


うまくやっていけるか不安なのですが。。。

入会するとまずメンバ(上級)がメンター役として1人担当されます。
役割や準備スピーチの準備の仕方など、不明な点をサポートしますので
心配はご無用です。






投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド